五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

ドッグダンスって最高!


朝んぽ練習無しで7時45分に集合で千葉県大網白里市に向かいます。

バニラちゃんママと楽しくドライブです。積もる話はドッグダンスの事や子供達の事

三連休の真ん中の日曜日は高速道路はスムーズです。首都高から京葉道路 ナビ様が前もって右に寄ってとか合流注意を教えてくれるので 本当に助かります。

10時からの畔柳先生のドッグダンスレッスンは月に1回なんです。待ち遠しかった〜

グループレッスンです。昨日は5ペア一緒です。それを2回も先生はこなし 昼食後は個人レッスンもして下さいます。お疲れになるでしょうね〜大変な事だと思います。ドッグダンスへの情熱なしでは出来ないと思うレッスンです。一言一句漏らさず覚えたい緊張感が走ります。

それがね、他の人が何してるか見えないんです。五郎と集中しているので全然気にならないの

個人レッスンと変わらないです。

始めに音楽を流してくださって集中をとります

そうよ!音楽よね〜五郎ちゃん「これからダンスよ」の合図よ

トロット そしてポジションチェンジの方法

丁寧に全部 位置を教えながら相棒にわかってもらう作業です。「スイッチ」と言うと「変えるんだな」と犬が認識して指示された場所に移動するんですよ。

出来たら最高!

そうか、「ついて」からの「ヒール」前を移動するってことを教えるんだ!いつも背後へバックさせてから移動していました。

これ覚えて貰いたいなあ

出来るかなあ

出来たら良いなあ

もう 母ちゃん感激です。

犬のポジションチェンジ そして今度は犬が「立って待て」で人のチェンジ バリエーションが広がるんですよ。出来るようになったら今度は足踏みをしながらやってみます。

楽しいなあ〜

「そこで 今 褒める!」と先生の声が聞こえます。おっと、そうだ今褒めなきゃ五郎ちゃんにわかって貰えないよ

合間の先生の説明は凄いんです。世界的レベルのドッグダンスについて教えて下さる。

「フリースタイルでは・・・ヨーロッパでは・・・アメリカは・・・」

私 凄い先生のレッスン受けてるんだなあって

それに習っている方もトレーナークラスの方々ばかりです。今さらながら感激ですって言うかホント良いのかな⁈私ごときで。ウウ 頑張らなくっちゃ!


次は犬と一緒に回る事 回る方向を合わせる

目が回るのは私だけ??2回が限度だなあ

あっ 富田先生が美しい回り方教えて下さってるわよ!頭の中の引き出しから引っ張り出さなきゃ しまいこんで忘れてる

この頃五郎ばかり回して私回ってなかったんです。練習しなきゃね ああ目が回る!


しかし 楽しいなあ


帰りの車の中でバニラママと感激を話し合います。「凄いねえ!」 「勉強になるねえ」

犬と一緒に作業する喜び こんなに楽しいことはありませんよ。

五郎と会話する感覚

まあるい目が 瞬きもせず みつめてくれる幸せ

ドッグダンスって

ドッグダンスって 最高‼️

と思って帰ると家の中で3匹の孫が足の踏み場も無くおもちゃを広げていましたよ。トホホ

三連休最終日 3匹の孫 大荷物と共に帰ります。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。