五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

犬のトレーニングは人のトレーニング

あさんぽ練習はお休みです。大荷物で千葉へ出かけます。7時半出発

大網白里市のハウスショウで畔柳先生のドッグダンスのレッスンを受けに行きました。

はじめに集中させるために音楽に合わせて動きます。母ちゃんはラテンのリズムに乗れないけど五郎と一緒に動きます。他の人を見る余裕はいっさい無く 五郎と目を合わせる事だけに必死になって動きます。

後ろ足を動かす練習は椅子を使って犬とまわります。反時計回りは出来ても時計回りはあまりやったことがないのでぎこちないです。ヒールポジションをキープして椅子を時計回り。

犬に伝える事の難しさ 楽しさを感じるレッスンです。

バックウイーブを犬に教える方法を教わりました。細かくして段階を踏んで

へー犬にそうやって教えるんだ!みんな大感激!バニラママが喜んでるのを見てとっても嬉しかったです。

五郎は尻尾があたるのを嫌がりバックしませんでした。尻尾があたっても前にウイーブは出来るんだから おんなじでしょーが と思っても五郎にとっては一大事 バックした時に尻尾が母ちゃんの足にあたるのは我慢ならんのです。

よーし 頑張ろう!

無理なく丁寧に段階を追って教えていただきました。

「すぐに出来ると思わないで!3年後 5年後をめざして!」元気が湧いてくる!

時々折れそうな 弱っちい心に勇気が湧いてくる。

犬と一緒に毎日の積み重ね 焦る事ない じっくりやろう。

楽しいレッスンは、あっという間に終わってしまいました。


ハウスショウから車で30分かけて千葉市若葉区に移動しました。私設ドッグラン

午後からはマイコ先生のGRTレッスンです。黒ラブちゃん二頭と五郎です。呼び戻しとレトリーブをじっくり教えていただきました。ホイッスルの使い方を初めて教わりました。


明日から練習しよう!一日中良く動きました。

五郎も良く頑張ったね〜

ガンドッグの最後の方は集中切れて トボトボ歩いていました。

楽しみにしていた八街の落花生を買って帰りましたよ。

息子たちが喜びそうなお土産も


東京名物 「高速道路 事故渋滞」も少々

うちに着いたら6時半です。お婆ちゃんは長男と過ごしていました

私の顔を見て 「おはよう」ずっこけました。

心地良い適度な疲労で 五郎と一緒にバタンキュー

犬と一緒に過ごす楽しさ

ドッグダンスでもGRTでも基本は同じです。

集中してヒールワーク

いかに犬に伝えるか

犬に考えさせ 行動を引き出す方法

焦らず じっくり 無理なく

楽しんで

諦めない事

勉強になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する