五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

意識して言葉を出す

あさんぽ練習 ロングリードを足に絡めたり

ポケットから餌をバラ撒いたり相変わらずドジな母ちゃんです。リュックの荷物は増えるばかり もっと整理しないとね。

五郎が原っぱで集中が途切れる時 その理由は 「ん⁈お友だち?」と犬を見つけたとき「あれ⁈ネネちゃんが来た?」と子供を見つけた時です。「鳥だ!母ちゃん追いかけてもいい?」の時 もあります。その都度 名前を呼べば見てくれるけどお友達の時は「もう いいだろ⁈母ちゃんやめようぜ」ムード

「いいよ行っといで」が解除のキュー そしてお尻をポンとする いつの間にか「いいよ行っといで」になっている

それじゃあまずい⁈かなあ 踊りながら「いいね〜」「いいよ」いっぱい言ってる!

2年半近くのうちに言葉は自然と伝わっていて

毎日何気なく使っている 「いいよ」が「OK 」になっているけど 全然意識していない私。ちゃんと意識して発した方が犬がわかりやすいよね。今頃⁈そう今頃

初めて三井先生にお会いした時に「解除のキューは?」と聞かれ 即答出来なかった事を思い出しました。

今からでもちょっときちんと整理してみよう

人間の子にも犬と同じキューを使ってます

マテ とか言って娘に怒られる

五郎さんの肉球用クリーム

シーリハムテリアのハナちゃんの噛み跡が残ってる 懐かしい


意識して言葉を出そうと思ったら口数少なくなりそう⁈静かで良いか

×

非ログインユーザーとして返信する