五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

テリントンTタッチ

あさんぽ6時半なのにもうお日様はカンカンです。

順番に練習をちょっとだけしました。


月曜日のテリントンTタッチの講習会の事を記します。

Tタッチは1983年にアメリカのリンダ・テリントン・ジョーンズ女史の開発によるものです。動物に非日常的な刺激を意識させる事により性格や行動の変化を促し健康面の効果も得られるそうです。

緊張の緩和 心のバランス 犬が自信を持つ どれも五郎に欲しい物です。

私は本当に五郎の気持ちを知らなかった飼い主でした。勉強すればするほど反省ばかりです。

先生が「動物は常にその時出来る最大限の努力をしてくれる」とおっしゃって本当にそうだなあとジワジワと胸が熱くなりました。

五郎が大会や競技会で逃げ出したり出来ないのには理由があるのです。

身体 精神 情緒のバランスを重要視して 良く観察して タッチしながら犬と会話をする 手で犬の感情を読み取るようなTタッチは 奥が深くて興味が尽きませんでした。

マッサージではないのですよ。犬の心にタッチする感じです。

感情豊かなビビリの五郎と 新しい環境の中で歩み始めたロックの心を大切にしていこうと思いました。

是非、講習会に参加をお勧めしますよ。「テリントンTタッチ」ですよ。でも一回じゃわからないです。ラップの仕方は教わりながらやってみないと???が犬も人も!

「母ちゃん今度は何やらせるの!」

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。