五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

犬が教えてくれたから

あさんぽ 寒い でも空気が綺麗な感じです。火曜日は8時に練習に出るとお友達がたくさんいましたよ!

美味しいオヤツをくれるお友達のママが大好きなワンコたち 一応「オヤツはママからのみ」条令は流したけど 浸透せずですがね。

ロックも貰えるようになっちゃって!

今日だけ特別よー

すっかり馴染んだ感じですが 顔から行って先輩ワンコに怒られたり小さい子を前脚で押さえてみたり 犬付き合いのお勉強中 先輩犬から見ればロックは「何だこいつ?パピーか?オヤジか?」なのでしょうか

ちょこっとだけ遊んで 母ちゃんのそばに帰ってきました。くっついていれば安心なロック 五郎さんは みんなと上手に遊んでいます。ちらっとこっちを見る五郎 目で聞いてきます「母ちゃん遊んでいいんだよね?」私たちこんな会話ができるようになったのね とひとりでこっそりと喜びます。そして離れたところから呼んでみます。呼び戻して指示を出して また解放 良い子だね


ロックに新しいポジションを教えました。クリッカーが必需品です。身体をくっつけることが安心なロック 足運びも上手になってきました。徹底的に「ついて」を強化すると次のポジションも案外すんなり覚えてくれるようです。ひとつひとつ丁寧に 混乱するから欲張らない。尻尾が振れているのを確認しながら練習しました。

毎日の積み重ねで心が通じ合う

見て 観察して 喜び合う 触れ合うと

愛情も一緒に大きくなってきますね。

昔 友人に「どうしたら好きになれるの?」と恋愛相談を受けたことがあります。本気で愛した事が無いと彼女は悩んでいました。その時はうまく答えられずにいたけれど 今なら伝えられるかもしれません。犬が教えてくれたから。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。