五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

伊藤先生のレッスン

水曜日の午前中はサニーサイドドッグスの伊藤哲朗先生が五郎ハウスまで来てくださいました。

ワンコ7頭 人5人 3クラス4時間近く 先生 おひとりで賑やかなおばちゃん達をさばきます。まずはワンコのストレッチ

そして個々の課題に沿った練習です。

熱血 伊藤先生

ついついお話に引き込まれます。

日曜日の五郎とロックの行動の解説をしてくださいました。ロックが何故アラウンドでフラ〜っと離れてしまったのか そういう時の対処法 試しながら確認しながら犬の行動と思考を学びます。伊藤先生のレッスンは「犬にこうするとこうなる」の実験が見れるのです。

アッほんとだ!といちいち感心

何故 五郎にはトリックをどんどんやった方が良いのか?の謎も解けました。トリックをしている時に嬉しそうな五郎は「トリックをする事」が今はご褒美になっています。オヤツではなく作業を楽しんでる。これ大切にしなきゃ!でもね、「今は」が付くのが味噌なのよ

そして五郎さんにとってあんまり面白くなさそうなヒールワークを楽しく思ってもらうアプローチの仕方。

犬は個性があります。それを見るチカラを身に付けたい。喜んでやっているのか?どうしたら楽しいのか 犬の理解の段階と報酬との関係。報酬の高め方。やる気を引き出す褒め方

次々と感嘆の声が聞こえてきます。

「知らなかった〜!」「なるほど!」の連発です。

やっぱり犬を飼ったら学んだ方がいい!いいえ 学ばなきゃ飼っちゃダメ!物言わぬこの子達の気持ちを知らないといけません。

せっかく巡りあって 一緒に暮らす家族になったんだからね!

犬の気持ちを知ると嬉しいですね〜さらに愛おしくなります。

ザル頭に少しでも残るように書いてくださるコメントを繰り返し読み復習しましょう。ドッグダンスはおうちの中でいつでも出来て1番のオススメですがアジリティや ディスクドッグ

そしてGRT

犬と一緒に楽しむ事 って本当に面白いですね。日々の積み重ね 一緒に成長していく喜び 口を半開きにして尻尾を振りながら見上げてくれる時 幸せ感じます。 なにもかも忘れて没頭します。

至福の時だわ〜犬って最高

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。