五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

畔柳先生のレッスン

逆光で眩しい僕たち

日曜日は千葉県の大網白里町のハウスショウに月に一度の畔柳先生のドッグダンスのレッスンを受けに行ってきました。

高速吹っ飛ばして1時間半

途中休憩は

朝ご飯を食べていなかったので

さんがカツ というのはアジのなめろうに衣をつけて揚げた物でしたよ

取り敢えず食べたことのないものは挑戦してみますがどっちも2度目はないと思います。

はじめにロック

五郎はクレート待機です。次の1時間はロックがクレート待機ですが少々暴れていたロックです。

場所の確認をしながらアテンションを取ります。人がいるところ 加湿器のある所アジリティのバーのある所で ロックの目がそれました。しっかり確認してね〜確かめてね〜名前を呼んで集中を促しました。となりに大きなワンちゃん来るとちょっとビクビクするけれど音楽に合わせて歩きます。手を上げたり回したりしながら歩きます。


音楽に合わせて歩く事が出来る様になると良いなあ リズムを感じていっしょに歩きたいなあ


畔柳先生のレッスンでは必ず音楽に合わせて動きますよ。これ大切です。

目が合ったので左手でオリジン粒をロックに出すとパチっと静電気が!ロックがびっくりして離れてしまいました。 この季節嫌ですね 静電気除去ベルトを買わなきゃいけないわ。ロックも母ちゃんも恐る恐る近づいていました。

到達点をしっかり伝える事 細かな指示は犬にわかりやすいです。知ってるコマンドを駆使して望む動きをしてもらう。左足固定して 左脚側 ついて!ウイーブ、フロントからの左後ろ足へのウイーブ!ウイーブと言ったら手だろうが曲げた足だろうが寝そべったりブリッジしてもとにかく くぐるんだよと教えます。 畔柳先生が褒めるタイミングを教えて下さいます。母ちゃん遅いんだよねー 「三歩歩いたら褒めて!引き伸ばさないで!」嬉しいなあ 楽しいなあ 冬なのに汗が出ます。

色々なお話が聞けて 為になる 本当に感謝のレッスンでしたよ

となりにいる先輩が教えてくださると

五郎ができちゃった!褒められて喜ぶ五郎 もういっかいできちゃった!

これなのよね

この積み重ね。

私、なんて恵まれているのかしら この場にいられて幸せ もったいないくらい と2時間2頭のレッスンを受けてウキウキで帰ります。運転しながら復習して ナビ様が「高速出口に注意してください」って言ってくれてるのに前の車につられて変な所で高速降りちゃって「やばいぞ母ちゃん免許証返納か?」だから 世田谷で休憩しました。ブチュブチュ ギューギューでエネルギー充電

5匹ともかわいいぞ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。