五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

トリミングに挑戦!

お友達のトリマーさんのお家にお邪魔してトリミングのお勉強です。

あさんぽ練習は家の周りの人のウチの駐車場でチョコっと練習しました。帰るの嫌だと五郎ちゃん!もっと練習したい様子

母ちゃん嬉しいです。でも すみません飼い主の都合で練習は午後の部よ


お友達のお家までは1時間

私は五郎ちゃんを自分で洗ってカット出来るようになりたいのです。

ブラッシング 爪切り 耳の毛を抜く 中を綺麗にする そしてシャンプーです。肛門線絞りも出来るようになりました。最高級シャンプーで2回洗い リンスをタップリ バスタオル沢山使ってタオルドライ 二人掛かりで30分以上かけてドライヤー スリッカーで毛を伸ばしながら乾かします。やっと 力ではなくスリッカーを使ってリズミカルに毛を伸ばすコツがわかってきました。

根元から丁寧に伸ばします。足の肉球の間の毛をバリカンで取ります。きちんと顔のバリカンは唇の周りが難しいのですよ。ヒゲは硬くてバリカンがあたると大きな音がします。口をしっかり押さえなければ舌が出て切ってしまいます。皮を伸ばしてバリカンの角を合わせて顔そりをしました。目のそばもドッキドキ。五郎ちゃん「母ちゃんやめてくれ」と顔をうごかすのです。顔バリのコツは犬の顔をしっかり押さえて皮を伸ばしながらバリカンですね

今度は頭の毛も伸ばしてみたいので頭と耳は切りませんでした。

こんな感じにしてみたいのです。

途中挫折するかも知れませんけどね〜


あゆみちゃんが画像加工してくれました。

あはは でしょう

場末の酒場に居そうな感じ

KABAちゃんに似てる


午後の早い時間に帰ってきてピカピカフワフワの五郎とタップリ練習しました。ダンスはまだ母ちゃんだけが踊る段階ですよ。富田先生のおかげで 肩を上下させたり足踏みだけでもダンスっぽくなります。リズムに合わせるのが一苦労

踊るって楽しいね

夕飯後はグリューワイン(ホットワイン)を飲みながら踊りました。五郎ちゃんチーズに近寄って来るけど 塩分あるからちょっとだけよ

家族がみんなリビングから次々と居なくなっちゃいます。

なんで⁈

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。