五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

子育て 犬育て

朝んぽは町内一周

庭の紫陽花が大きくなってきました。

咲きかけから長く楽しめます。

大好きな八重のドクダミ

焼きしめの一輪挿しに似合います。

欲しい方 根っこごと送って差し上げます。

庭に植えたら嫌って言うほど増えますよ〜匂いはドクダミそのもの 花だけ八重になってます。

可愛いから大事に増やしています。

世田谷組がお泊まりで五郎さん一緒に遊びます。

こんなに子供好きな犬は珍しいですよね〜くっついて離れません。


実は小学一年生が学校に行けなくなって親子で苦しんでいます。連休明けぐらいから涙を流しながら親と一緒に登校しています。声を出さずに涙を流し 息が苦しいと訴えているようです。休む日と行ける日とがあるようです。行かなくてはいけないとわかっていてもお腹が痛くなったり苦しくなっているなんて どうしたらいいのでしょうか?

私にも経験が無く どう対処して良いのかわかりません。

無遅刻無欠席が大好きな私 っていうか人として当たり前のことと思い込んでいるので 自分のモノサシを家族に押し付けてしまう傾向にあります。

娘には一緒に登校して一緒に授業を受けたら?と勧めました。心に沿って一緒に泣いて一緒に乗り越えて先ずは努力して それでもどうしてもどうしてもダメならみんなで考えようと提案しました。そしていつも心がけているけど

今こそ思いっきり抱きしめて思いっきり濃厚なスキンシップを!と思います

きっと乗り越えると なんとなくですがね 信じています。

目の前に起こる事は全て良い学びですね。

2番目の孫がおじいちゃんの仏壇の前でチーンと鳴らして手を合わせ「私たちは目に見える物を見るのではなく見えない物を・・・」と幼稚園で習って来た言葉をたどたどしく唱えてアーメンと言ってまたチーンと鳴らしました。コリントの何章かの聖句だそうです

確か何処かに「神の行いには万に1つの無駄は無い」と書かれていました。

今私たち家族は孫のおかげで大きな学びの時なんです。

犬育てをしながら深き心の修行をしている私

散歩が出来なかった五郎を思い出して懐かしいです。

リードを強く引張ちゃダメ 犬の目線になって何が不安なのか知ること 不安を取り除くことや 回避の方法を探る 安心を与える 自信をつける

全部全く 子育てと同じですね。


「母ちゃんオイラの嫌がること 無理やりさせるなよ!」

またまた五郎ちゃん人聞きの悪い いっぱい遊んでいるだけじゃないの!

「うんにゃ オイラわかってるぜ〜母ちゃん何か企んでるだろうが!」

うちの五郎さん天才的に母ちゃんの心を読みますよ!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。