五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

本気の叱り方がわからない

なんだか心配な不安な日々です。毎日患者数が増え続けています。このままでは大変な事になります。人類滅亡の危機じゃない?自分が軽く済んだとしても うつした人の命が危ないなんて恐ろしい事です。耐えて外出を控えることです。

でもね犬がいたら外出しないわけにはいきません。

ストレスが溜まらないように たっぷりとお散歩します。

ハッチは動きが今までの子たちと違います。正しい位置や行動を切り取るのが難しいです。すぐに動いてしまいます。そして父ちゃん曰く ズル賢いので(私はそうは思いませんが)椅子の上に乗って叱られたけど降りたら褒められて一粒貰えたなら まず 椅子に乗ろう!

シートにオシッコして一粒貰えるなら無理にでも出しちゃう。母ちゃん見てないとダメか 吠えたら来るかな?ハウスに入るからなんかくれよ!四六時中試されてる母ちゃんです。

考えろ私。今の行動は正しいか?褒める言葉だけで一粒出すな!ハッチの自動給餌機になるな!思う壺にハマるな!

そうだ ここを褒めるんだ!

ハッチは毎日 心と身体が成長して良いも悪いも学んでいます。落ち着きのある優しい子に育って欲しいのにチョコマカ動き回るいたずら小僧です。何年も育てたゴムの木をかじり引き抜きました。カリモク家具の椅子には歯形が!

これぞ本物の大型犬の子犬育てなんだわよね?

と楽しんでいますが

超大型犬は戯れて遊ぶうちに歯が当たり血が出ると「毎日悪さが増してる」とか「稀代のワルガキだ」とか言って私を怒らせます。

父ちゃんが使ったティッシュをくわえて逃げていったハッチの口の中に手を入れて出そうとしたら唸って本気で父ちゃんの手を噛んだそうです。そこで怯んじゃダメよ噛み犬になるよ!良いチャンスだよ じゃあどうするんだ?そこでしっかり本気で怒るんでしょうが?お前怒ってくれ!今怒ってどうするのよ 現行犯逮捕じゃなきゃダメよ。本気の怒り方を先生に教わってくれ!怒るんじゃなくて叱るのよ

真剣に目を見て「いけない」って訴えるのよ そこは体罰だろうが?え?違うよ!

毎日 こんな調子です。手探り状態だわ

犬種の特性と持って生まれた性格を知って良い所を伸ばしてやる 考える子に育てる。毎日の生活の中での積み重ね みんなに愛される良い家庭犬を目指して頑張ろうね。


庭でリード無しで遊んでいたら五郎は元練習場の長男夫婦の家に行きノックをして中に入れてもらってカステラを食べたそうです。笑顔で帰ってきました。五郎は本当に賢い良い子です。ドッグフードを置いてもらおうね

世田谷の孫達も工夫して生活を楽しんでいるようです。

母にお花をいただきました。優しい色と香りに癒されます。「婆ちゃん!コロナからみんなを守ってね」と写真を見てお願いしました。

×

非ログインユーザーとして返信する