五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

春の個展


あさんぽ はご近所パトロールでした。

空き家にある山桜は持ち主がたまにきて切っても切っても頑張って咲いてくれます。こんなに切って枯らすつもりねと嘆いていましたが 偉いよ命を諦めない

近くに米軍の保養所があります。そこの桜が見事に開花 

散歩コースです

人間って勝手なもので犬に引っ張るな と教えますが上り坂は引っ張ってくれると坂を楽に上がれるのでゴーと言って前に進ませます。

穏やかな散歩が嬉しいです。

ハッチですがお散歩中 最低3回排便します。兄ちゃん姉ちゃんにワンツーコマンドで促すと付き合って絞り出すのです。それだけじゃなくまるでマーキングのようにちょこちょこ出すこともあります。下痢じゃないのよね 

先生に聞いたらマーキング便ってあるんですって!「こんな犬初めて!」をたくさん見せてくれます。

それぞれ持って生まれた性質があってそれぞれ違います。型にはめるのではなく良い所を伸ばして犬が喜ぶ事をしてやりたいと思うのです。五郎が家に来たばかりの時 家から道路まで出れずリード分だけ離れてしゃがみ込み私が呼んだら来てくれた 褒めてオヤツ またリード分だけ離れて座りそばに来たら褒めたあの日が懐かしいです。犬は散歩が好きで歩くものだと思っていた日 階段の登り下りも時間がかかって あの時先生に教えていただかなければ無理矢理リードを引っ張っていたでしょう。まだまだ分かっていない私が言うのも何ですが犬の気持ちを勘違いしている飼い主さんがホテルやドッグランにたくさんいます。専門の先生に教えていただくと犬の考えや気持ちが分かって本当に面白いですよ。そして一緒に 遊ぶ 学ぶ 生きる 

この子達が元気で笑っていてくれたらそれが私の1番の幸せです。

ソフィアもハッチも暑くなってきたのでしょうか最初は私のベッドに居てもすぐに降りてリビングや畳の上に寝るようになりました。

ちょっと寂しいわ

今日は透析の送り届けの後伊藤先生のレッスンがあって その後個展の搬入に行きます。明日から恒例のボスの個展です。もう今年で終わりだと思っていますが本人がやる気でいるのでサポートしています。透析の後は疲れて辛そうだし前のように長時間絵を描くことがなくなりました。「絵描きは60才は鼻垂れ小僧で70過ぎてから味が出てくる80あたりで粋に達す」と言って励ましてきましたが無理は禁物です。

このご時世 絵なんて売れないかもね と危惧していますが ボスが喜ぶようにサポートしてきます。

犬達はお留守番が長くなるので出かけるギリギリまで遊びますよ。カメラ2箇所セット 長時間用オヤツ用意しています


でも本当は順番に連れて行きたい私です

×

非ログインユーザーとして返信する