五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

伊藤先生のレッスンと搬入の日


お水飲みたいなあ

急に暑くなってきました。可愛いうちの子達は暑さには弱いです。これから暑くなるから気をつけましょうね。

あさんぽ の後 練習を少しだけしてボスを病院に送りました。行く前に透析の針を刺す場所2箇所に痛み止めのクリームを塗って絆創膏を2枚貼ります。血圧と熱と体重も計ってノートに記入しますがこれはまだ本人が管理できます。見守りながら言葉がけはします。

忘れる能力がついたので それは特技として発揮してくれています。タカちゃんが良く声をかけてくれて洗濯も全部タカちゃんがやってくれてボスは穏やかに過ごせます。うちの土佐犬ボスは沢山「ありがとう」をサラリと言う人です。見習わないといけませんね。

3月24日でシェアハウス1周年でした。1年間みんなで仲良く楽しく生活できたのは優しい働き者の嫁のお陰です。

きっと我慢や気遣いをそれぞれしているのかも知れませんがストレスにならずに暮らしているのではないかとみんなの笑顔を見て思います。いつもたわいのないことで笑っています。

血のつながりが無くても何気なく労り合い励まし合い暮らして行くって良いなあと感じています。

午前中伊藤先生のレッスンを受けました。先輩方にちょっと小さくなるハッチ

ちゃんと処世術が身についてます。

おい、ちいせいの 俺様の方が偉いからな!分かってるだろうな

分かってますって ユメ先輩

ならいいけどな 先輩 宜しくです

ハッチはちゃんと振舞っていましたよ。ソフィアが居ないと態度が違うハッチでした。


暑いくらいの日差しの下でトレーニングショーの反省会 直すべき所を教えていただきました。

何度も繰り返し練習するのは人間の方です。

犬は至ってシンプルですが人がルールを崩しています。そして混乱が生じるのです。シンプルなルールを徹底して守る。それに尽きるなあ 

ザル頭には一生かかりそう 

ドッグダンスの先生方は辛抱強く繰り返し 諦めず 犬より頭の悪い人間に教えてくれます。偉いなあ先生 本当に尊敬しちゃいます。

終わってさっさと帰って今度は病院にボスを迎えに行きました。時間が無いのでコンビニでお茶とお握りとボスの大好きな苺サンドを買いました。透析の後は疲れるから家に送りたいと思っていましたが本人の強い希望で個展会場までお連れしました。桜の花ふぶきの国立は人が多く歩いていました。

1時間半で搬入 飾り付け完了 私ってコレに関しては慣れています。考えてみれば30年以上やってるんだもんね。

ああ、犬達と真剣に付き合い始めて6年じゃ、まだまだだよね頑張ろう。

ボスには座っていてもらって1枚も絵に触れさせませんでした。装丁本は並べていましたよ。

いつもの会場でいつもの風景です。

ボスの意向で金額は1桁ばかりです。ちょっと弱気な土佐犬になっちゃった。昔は私が原画に3万円と値段をつけると「はあ?コレ描くのに何日かかると思うんだ?」と不機嫌だったのに自分から2万円とか1万円とか言って画廊のオーナーに止められていました。「額縁代と材料費を引いたら無くなっちゃう」と言うと「残したら迷惑かけるから良いんだよ」と言いました。

新作は1年で4点のみ 透析はかなり身体がしんどいようです。会期中透析の日はギャラリーに来ないように説得しています。

夕食はタカちゃんの全面協力にて乗り越えました。いつも大人食堂に参加のNさんが「体調悪いから食べられないかも?」と言いながら来てくれましたが食べたら元気になったようです。

さあ 展覧会初日

良い出会いがありますように

ボスの元気の源の為に頑張る6日間ですよ ワンコ達も頑張ってお留守番だよ

×

非ログインユーザーとして返信する