五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

犬は笑顔を生産してくれる

あさんぽ練習は7時ごろ

階段を下りるとき「マッテ! ダメ!」では無くゆっくり歩いた時に「ウオークそうそう良いよ〜ウオーク」に変えました。三井先生の教えです。否定的な言語では無く肯定的言葉を使って教える。本当にその通りですよね〜!

ロックは残り4段ぐらいを必ず飛び降ります。思わず「ぎゃーやめて〜」家の階段も転がるように飛び降りるんです。そのうちきっと母ちゃんひっくり返る。

リードを意識しないで 段の下に飛び込んで宙ずりになったり ドジで可愛い おトボけロックに笑いが絶えません。動きが仔犬なんですよ〜

五郎は落ち着いてマイペース

練習も集中してやっています。遠隔 座れ フセ 立て 来い 途中でマテ 来い 正面に座れ 横について

今日は素早くやってくれてご機嫌です。お肉鼻先マテ も咳払いで切り抜け試験対策はバッチリです。いえいえ当日になってみないとわかりません。救急車の音が聞こえると運ばれる人の容態が気になり 自衛隊のジェット機が上空を飛ぶと固まって平和を願う五郎ですからね。ここんところ選挙カーが通る度に「おっさん 公約守れよ!」とつぶやいていますよ。


月曜日は看護婦さんが来てくれます。お婆ちゃんは体操したり血圧を測ってもらったり足のマッサージをしてもらいます。

五郎は隣で応援しています。

ロックもスーちゃんも みんな集合していますよ。

うちの犬猫はお婆ちゃんが大好きです


家族がみんな情で繋がる


良いものの見方に転換して丸ごと愛する。受け入れる。それはちょっとしたゲーム感覚で身につけると面白いです。たとえ車をぶつけてぐちゃぐちゃにしても 人を傷つけなくて良かったね 怪我なくて良かったね〜

お風呂場を何故かトイレと間違えて排泄されても「あらあら婆ちゃんありがとう。台所じゃなくて助かったよ! 良かったよお風呂場で」(発見時はとりあえず叫びます!もうっ!婆ちゃん何やってんの〜!)

褒めあって 認め合って 家の中では何があっても笑顔で居られる。

有難い事です。


人に触られるのが苦手なロックが私の手にタッチを覚えて 一生懸命なのが可愛くて ぎこちなくて 必死で ちょっとだけ私に触れるのです。 その仕草の可愛い事!本当に可愛いです。毎日癒されます。

この音⁈また雨?止んだ?犬の散歩の時間だけ止んで欲しいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。