五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

トリミングのお勉強

土曜日の朝は小雨の中 排泄散歩のみです。

秋は雨が良く降りますね〜

うちは犬も人も雨の日の散歩は嫌いですぐ橋の下に行きますが人間の都合で時間がない時は家の軒下 お願いして出していただきます。ワンツーワンツーと唱えると二匹ともおしっこはすぐに絞り出してくれますが ウンチャンは出ないこともあります。そんな時 五郎は

家の中に入ってもしたくなったらドアをカシャっとそっと引っ掻いて教えてくれます。外に出ると すぐさま ひねり出してくれます。ロックはそうはいきません。うちに来た時保護犬の預かりさんが「年齢は5才ですが頭の中は5ヶ月です」とおっしゃったとおり未だトイレトレーニングは完成していません。外でワンツーコマンドでいっぱい出しても室内でマーキングします。マナーベルトで過ごしていますがそろそろ信頼関係も出来つつあるので本腰入れて3日で完成させようと思いますがその集中3日が確保出来ない忙しい私です。大きい方の室内排泄は必ずマットなどの敷物の上にしてくれます。

マーキングの場所は五郎の食事用のお皿のある所 五郎のよだれまみれのおもちゃの入っているカゴ スピーカーや空気清浄機 の角 など自分の匂いをつけたい所です。まだまだ時間がかかりそうなロックです。

トリミング勉強に行ってきました。肛門線絞りが出来ました!カットはなかなか上手くは出来ません。 ハサミの持ち方の練習をしなくてはいけません。

バリカンは面白いです。爪は切りすぎてロックが泣いて 血も出てしまいました。ドライヤーもフワフワに根元まで乾かすのは大変です。手も指も腰も痛くなります。

トリマーさんてやっぱり偉大だなあ〜ロックの毛量はハンパなく伸びた耳は半分切っても大きなボンボンみたいです

五郎は身体8ミリ ブレスレット(足先ボンボン)に顔バリ1ミリ足先も1ミリバリカン

ロックはバリカンに慣れていないので3ミリ顔バリのみです。

耳の治療の為 耳裏バリカンかけちゃって変になってしまいました。


母ちゃんがまともにできる日は来るのでしょうか⁈

トリミングの岩瀬先生は「毛はすぐ伸びるから」と言ってくれましたがね

スタンプーのカットは難しいですね〜

高級シャンプー「プラッシュ」の良い香りに包まれて朝になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。