五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

Wiz.dog Clubの 認定試験

雨の土曜日です。雨の合間を縫ってお散歩 2匹がくっついて歩いてくれるやっとうまく歩けるようになったね。午前中はドッグランの清掃日でしたが雨で延期

家で試験のお勉強をしました。

いくら家で出来ても本番はわからないです。でも全力投球だよ!と練習に力が入ります。午後1時からのドッグランの役員会議に出る直前にお婆ちゃんがベットの下にズリ落ちて痛いと大騒ぎ 何処が痛いのか分からず 何処を触っても痛いと言うのです。あちこちの関節が固まったようで全部が痛いようです。会議は欠席 看護師と相談

娘に頼んで様子見です。一瞬救急車かと思いましたが 落ち着いて触り正解でした。夜にはいつもの婆ちゃんでした。

夕方5時から田園調布にあるWiz.dog Club の本部に認定試験を受けに行きました。場所に慣らして少し遊んで歩いてロックが堂々としていて尻尾も振れていたので少し安心しました。他のワンちゃんが沢山いても大丈夫でした。

まずロックのトリック試験です。真ん中でアラウンド餌誘導ではなくできました二回まわって到着点も知らせてずっと集中してついて来てくれます。場所をヒールワークで移動してループ小さくクルクル回ります。褒めてから鶏肉をちょっとだけ食べさせました。またヒールワークで移動ツイスト二回

キューだけで出来るのにハンドシグナルがつい出てしまいました。

またヒールワークで移動して今度は鼻タッチを左右の手で動かしながらやりました。またヒールワークで移動してバック呼び戻しバック 最後の決めポーズはスタンドです。1度前足を下ろしてしまいやり直しました。餌誘導ではなく出来る事を選んだのですがハンドシグナルが出てループでは前傾本番に弱い母ちゃんです。

集中途切れず良くできたのでたくさん身体を撫でて褒めました。ロックが嬉しそうでした。結果は97点で合格です。3点マイナスは私の前傾とスタンドのやり直しとなんとテンションが高すぎるでした!最初のヒールワーク中嬉しくて飛び跳ねたロックです。

いつもテンション低すぎで五郎が点数を引かれていたのでテンション高いので引かれたのは初めてです。ウフフ高くてもいけないのね

なんとなく嬉しいマイナスでした。

97点は嬉しい点数でした。ヒールワークはとにかく良くできたと思います。

そして次は五郎さん ロバさん五郎さんいつものようにマイペースでそれでも指示には反応して一度で動きます。大きくなって良くできるようになってお利口で出来る時とやりたくない時があるけど 母ちゃんはそんな五郎が丸ごと好きで五郎のほんの少しの成長が嬉しいんです。

毎日の練習は当たり前のようにまるで息をするように自然になって来ています。マテも3分おもちゃの妨害ボールの妨害にも耐え鼻先 餌の妨害には屈して食べちゃって減点されましたが 歩きながら立ってマテもいつもは出来るのにスタコラついて来ちゃって ああ、また落ちたなと思ったら86点で合格でした。80点以上が合格です前回は確か76点だったよね前回よりは元気に一度の指示でやっていたから10点成長したね〜嬉しかったです! もっと練習して上を目指そうね〜

母ちゃん嬉しくて帰ってウメッシュで乾杯しました。ロックは疲れて爆睡していましたよ〜

色々な事を経験して一つ一つ自信をつけて生き生きと楽しんで欲しいそれが母ちゃんの喜びです。

合格の記念写真を撮るときロックの発見がありました。立って横には大丈夫なのに私が座り身体を触るのがイヤなロックはピョンと離れるのです。前面では大丈夫なのに真横で抱くのは嫌 ていうかやった事のない事なのです。ショックでしたそういえばあおぞらの集合写真を撮るときロックは真横に座らず引っ込みました。ああ、まだまだ母ちゃんとの関係はできてないんだなあ途中だね。当たり前の事の経験がないのだなぁと思い なんだかとっても考えてしまいました。5年間足を雑巾で拭かれた経験がないから毎日の大騒ぎに 撫でられる喜びは知りましたが抱っこは嫌い 寝ている時は顔も近くに寄せることもできますが基本的に嫌い 口に肉を咥えて顔を出すと爪で払い落とされます。五郎は口でそっと取れる母ちゃんの顔は舐めまくる。ロックはまだ舐めてない?ああそういえば肉の匂いの手は舐めたけど他は ・・・

ロックのガン見は生きる技で必死になってくっついて歩いているのかなぁと思いました。感慨深く2匹がますます愛おしい認定試験の日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する