五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

冬こそGRT(ガンドッグレトリーブトライアル)だ!

あさんぽは霜が降りていました。それでも五郎とロックは元気です。寒さなんて平気ですね だって犬は上等の毛皮着ているものね。

毎朝同じ事やっているようで、それで良いのでしょうが 久しぶりに 別の事をやってみます。五郎はフロントに座らせ五郎の後ろにぬいぐるみを投げてマテをかけて 右回りで 取りに行く

左まわりもやってみました。 右回りは右手で左まわりは左手で支持するとすぐに出来ます。 忘れてないわ五郎さん賢い

日曜日は富士見高原でガンドッグの練習に参加します。楽しくできると良いね。母ちゃん次第だよね。落ち着いて自信を持って指示を出そう。


ロックは今日初めて母ちゃんとおもちゃで引っ張りっこができました。まだ遠慮がちですぐ離してしまいますが ちょっとだけ遊べたのですよ。経験した事のない人間との遊びを 楽しいと思ってくれるように一生懸命遊びました。五郎が張り切って、割って入ります。ちょっと待ってよ〜今はロックと母ちゃんが遊んでいるのよ!と言っても オイラも引っ張る〜とハッスルしていました。するとロックに唸られ一瞬 跳びのき ますがバウポーズでまた参戦します。いくつになっても楽しそうに遊ぶ五郎です。

前に飼っていた犬達 遊ぶのは小さい時だけで おもちゃも無くて かわいそうな事をしてしまいました。遊びで脳を刺激したら良かったと思います。可能性を伸ばしてやれば良かったと思います。笑顔が増えていたかもしれないですね。

10年前の写真です。左からハナ、保護犬の圭祐、シーズーのマーフィーです。シーリハムテリアのハナちゃんはテリア気質の強い子で女の子だし家族から「極道の女」と呼ばれて恐れられていました。彼女は寝ている時は制御不能で またぐと足を噛まれました。顔を近づけると顔を噛み 触れば手を噛みました。寝起きの悪さは格別でした

気性の激しさから交配も命がけ?とブリーダーさんから聞きました。頭も大きいので帝王切開の子も多いとか?先祖にはブルテリアやウエスティーが入っているらしいです。頭の良い子でした。

五郎さんは飛び抜けて賢いですよ。3ヶ月と2日で出会い すぐにおすわりとお手が出来てトイレがわかったのです。だけど部屋から出ない 家から出ない 外を歩かない 「コリャ大変だ!今までの犬達とは違うぞ専門家に相談しなきゃ」と思ったのが始まりでした。五郎さんのお陰で母ちゃん人生楽しんでいますよ ありがとうね


さあ今日はGRTだよ。マイコ先生に会える!タイヤ交換もしたし、防寒対策もバッチリです。

あ、お肉焼かなきゃいけないわ!

五郎ちゃん、ロック楽しんで来ようね! 皆さまも素敵な休日をお過ごし下さいますように。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。