五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

三井先生のレッスン

月曜日は婆ちゃんの訪問看護と検査の為あさんぽ練習に行けずでした。

そんな日もたまには ありまする。

ご近所排泄散歩のみでした。


婆ちゃんは脳が萎縮して レビーなんとかという痴呆の種類でパーキンソン病の症状も出ています。身体をまっすぐに座っていられなくなっています。車椅子の上で傾くと落ちそうになっちゃう。便秘も症状のうちだそうです。そして便秘が続くと妄想が始まります。面白い繋がりですが 研究の成果ですね。だから便秘大敵です。マグコロールという薬を飲んでもらいます。そしてお腹をマッサージします。

体操やマッサージも日課になっています。

この頃いつも眉間にシワがあります。どこか痛いのかな?聞いても答えが返ってこないので 顔に保湿クリームを塗ってマッサージしました。「お母さんはシミが無いね〜羨ましい」と言うとニコッと笑ってくれました。犬も人も褒めて 励まして 感謝して。


夕方 三井先生が相模原のレッスンの帰りに寄ってくださってプライベートレッスンです。

初めてのお友達ワンコもお誘いしてたっぷりレッスンを受けました。先生朝からずっとレッスンですって!お疲れでしょうに 鋭い観察力で母ちゃんの無駄な、犬を混乱させる動きと言葉をバッサリ 削ぎ落として下さいます。「ヨシはいらない」「(クリッカー)遅い!」

「今の◯◯は何を求めているの?」

「前に行って欲しいのですが・・」

「その練習方法は・・・」なーるほどがてんこ盛りのレッスンでした。

かわいいニコルさんのデモに見惚れてしまいました。ポジションの名前が笑っちゃう 桃に柿にイチゴにリンゴ フルーツシリーズですよ!

犬に伝える作業は楽しいですね まじめに取り組んでくれる犬って有難い

ロックに「バック」をさせた時 三井先生が「バック バック バック〜 の連呼が無くなったじゃない!」と褒めて下さいました。

母ちゃんは嬉しくて見えない尻尾を振りました。

シッポって便利だじょ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。