五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

三井先生のレッスン

あさんぽ 久しぶりに公園でお友達と遊びました。走って走って大喜びの五郎です。

帰ってから五郎を置いてお婆ちゃんを病院へ連れて行きました。前傾姿勢に少し手も震え明らかに変だと思ったのですが病院に着くと いつもの婆ちゃんです。パーキンソン症候群の疑いで来月 頭部MRI検査をする事になりました。ただの痴呆だと思っていたので驚いてしまいました。「もうあの世からのお迎えが近いので何にもしなくていいです」と母が脳神経外科の先生に言います。冴えてるんだわ大丈夫

2科受診でお昼を過ぎてしまいました


もう、ガも成虫になる季節ですなんですね〜

夕方から池尻大橋のアンディーカフェで三井先生のレッスン3クール目です。1クール8回のレッスンが月にだいたい2回です。昨日から新しいメンバーです。5頭5人のクラスです。ワンちゃんも色々 五郎が1番大きいです。みんなニコニコ楽しいクラスになりそうですよ〜。

先生の話を聞いている五郎です。

まずはウオーミングアップ 集中を取るポリーナさんの方法の実践です。それからそれぞれの課題に取り組みました。五郎と母ちゃんはバックウイーブの練習をしました。ずっと遊んでばかりでトリックなんにもやってなかったけど 少しは並行してやらなきゃね。ドッグダンスって やる事多いのです。でもやり過ぎちゃダメよん!

あっという間に1時間過ぎてしまいました!え〜っもうおしまい?もっと〜 の気分です。犬も人もやり過ぎないでやめた方が次への意欲に繋がるね。

先生からのアドバイスが飛んできました。「もっと褒めて!」

バックウイーブの体勢に誘導すると五郎がちょっと逃げ腰になった時に「できないね〜五郎ちゃんキライだね〜」とつぶやくと先生地獄耳です「ネガティヴな言葉を言わない!」

そうだ!言っちゃダメ!

ドッグダンスの大切な事は「褒める 励ます 喜ぶ」だ!


DDJPでの疑問や感じた事を質問したら三井先生が教えて下さって モヤッとしていた頭の中がスッキリしました。なーるほど そうなんだー 知りもしないで失礼な事を思っていたわ。ごめんなさい。

反省 反省 まだまだ勉強 一生勉強だね。間違いを直してポジティブに行こうね五郎さん「オイラなんにも直す所ないぜ。全部母ちゃんの問題なんだぜ」

ハイその通りです身に染みて感じています。


三井先生のレッスンは笑い声が溢れる楽しいレッスンでした。

次回も待ち遠しいです!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。