五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。

ドタキャンは辛いね

金曜日の朝から母が起きて来ないのです。ずっと寝ています。起こせばやっと起きますが眠たいらしいのでデイサービスはお休みしました。ベッドにご飯を運びます。食欲はあります。春雨スープを手掴みで食べます。おにぎりにして あげたらもう1個と よく食べます。

犬も人も食べてるうちは大丈夫です。ただ目が離せない 大きな赤ちゃん

ちょっと表情が変わってきました。


あさんぽ練習もあまりできず消化不良気味 五郎は帰りたがらず もっと遊ぼう!家の前の駐車場でツイスト バック バウ 立ってマテ 来い ジャンプ 座れタッチタップ フセ 立って

アラウンド センター ループ スイッチヒール

フロント スタンド バックのハンドシグナルが外せたのは嬉しいなあ

全部外さなきゃ

またじっくり確認作業します。

今日室内では妨害に耐える練習 ボールもおもちゃもオヤツも我慢します。

五郎めがけてオヤツを投げても我慢しています。妨害は大丈夫 クリアー。

オヤツのグレードあげてみましょうね お肉でも大丈夫かな


今日沼津のロイヤルフィールドでGRTのレッスンに参加予定でしたが断念しました。

母守りを頼める人が確保できなかったのです。

近所の数時間なら徘徊はしないので大丈夫ですが沼津となると8時間以上になります。

日に3度の注射が必要なのでやむなくキャンセルしました。具合も悪そうですからね。

ああ〜行きたかったー!まだ行きたい!いっそお婆ちゃん連れで参加しようか?顰蹙もんですね 暖かくなったら大丈夫かな?

「お母さん 五郎ちゃんのお勉強一緒に行こうか?見てると楽しいよ」と言ったら「あんた の学校に行くたびに あたしゃ恥かいたから嫌だよ」と言われました。

??なんのことやらと思いながら 当たっているので苦笑い。

創作は難しいのよ

お友達の紹介で五郎に洋服を作っていただきました。たくさんある生地の中から選ぶ作業が楽しかったですよ。可愛い❤️

似合い過ぎ 土曜日のGRTに着て行こうね

スーちゃんも気に入った様です。お洋服にくっついてスリスリしていました。


あさんぽは雨だったのでお庭と室内で練習しました。ヒールワークでのバックは一歩下がると五郎は三歩飛び退きます。うーん もうちょっと封印かな サイドはまだお尻が離れています。三井先生にお尻を触っては基本的にはいけないと教わりました。ヒールワークも手をそえて身体にくっつけると犬も人も安心できましたから練習の時はつい触っちゃう!嫌がらない程度にね。アメリカ製の折りたたみできるアシスト棒は怖がる五郎です。手なら大丈夫です。

でもつい癖になって触りそうですね〜GRTの時も目標に向かわせようと顔を触って注意されてます。気をつけよう!

バックは手を使わずにできました。いつの間にか言葉だけでわかっていたのね 距離を伸ばそうね〜


実は私

音楽が流れ出すとダメなんです。

餌のルアー取るのが怖い

ハンドシグナルは取れない っていうかハンドシグナル付きの動きに戻る

キューは連呼

落ち着いてゆっくり出来ないんです。

五郎の反応が少しでも遅いと焦ります。次なんだっけ?!と大騒ぎですステップどころじゃない。

こりゃゆっくりとした曲にするべきかなあ

いや 私の問題よ

まだ頭に入っていないのよ

同じ所でつまずいて オタオタ

また最初から音楽鳴らして 同じ所で間違える

曲が私の動きに合わせてくれないかしら?指揮者にオーケストラ付きが必要ね。

リモコン付きの音源が欲しい

助手が欲しい!音止めて戻してまた流す。そして褒めてくれる助手が良いなあ

リピート機能だけじゃ 同じ所で間違えて間違えると そのあといきあたりばったり また最初に戻ります。

進歩していないなあ 私

そのうち音楽に飽きてしまう

五郎さんトボトボ

母ちゃん 鍋焦がす 何度目だ⁈

焦げ臭い肉じゃがを出して

「新作の焦げ煮よ」「香ばしいでしょう?」

お婆ちゃんだけはパクパク食べてくれました。

他のみなさん 黙って 納豆を冷蔵庫から出してくれました。

「斬新な創作料理ですね」と言ってもらいました。

創作は難しいのよ。ね〜⁈

三井先生のレッスン IN アンディーカフェ

アルドラくんとユメくんと五郎


水曜日は忙しかったです。正確にはいつも!ですね。あさんぽ練習 来る日も来る日もヒールワーク そしてかけっこ気がつけば1時間以上の散歩になり帰ったらすぐお婆ちゃんの病院です。午前中はずっと病院です。不思議 婆ちゃんますますパワー炸裂です。

毎日が新鮮 毎日何が起こるかわからないドキドキですよ

ゆで卵を殻ごと食べてヒエ〜ッ!カルシウムバッチリね。ズボンを3枚重ねて履いた〜凄いテクニック! 実の親子ならではの会話が飛び交います。「お婆ちゃん私の事が誰かわからなくなったら病院入れるよ!」「病院より棺桶に入れてくれ」「え⁈生きたまま?」ガハハハハ


午後は早めに池尻大橋に行きました。三井先生のレッスンの前にたっぷりお散歩

オシャレなカフェでお喋りしました。

アハハ!ダイエット中でございます!

5時からの三井先生のレッスンはバックステップの練習です。壁を使ってまっすぐヒールワークからのバック小さい一歩からです。五郎は足を踏んでしまってからまだ後遺症で逃げます。それで別メニューです。しぶとく覚えていますね。

ヒールワークで楽しく歩きました。

封印解けるのいつかしら?

フロントポジションからのバックはハンドシグナルを外しました。手を後ろに組んで隠して「バック」出来た!次の一歩を待ちました。待つのが辛いせっかち母ちゃん

手が出る 口が出る 身体が動いちゃう

うーん犬のレッスンと言うよりも人間の問題行動改善の訓練です。変なところで「よし」と言ってしまい褒めたのに餌出てこない グズグズポロポロこぼす ナンタルチア サンタルチア

いつまで続くアホ母ちゃん!何年かかるマヌケ母ちゃん ザル頭です。

教わったじゃん!なんでまた繰り返す?と心の中で思っています。あくびもカキカキも無しの五郎は後ろ足をよく使えるようになりました。

ハンドシグナルは外すのが目標 その為にはまず言葉でキューそしてハンドシグナル

犬に考えさせる練習です。

楽しい時間は超特急で過ぎます。三井先生のニコルちゃんとビンセントちゃんをグチャグチャに撫でて癒されました。可愛いんです。レッスンの終わりにはちゃんとわかっていて挨拶に来てくれるんですよ。先生のアシスタントとして素晴らしいワンちゃんたちです。


ドッグダンスの練習って本当に楽しい。犬と一緒にできるってなんて幸せなんでしょう。


4月8日にオプデスの協議会があると先輩に教えていただきました。見学に行こうと思って問い合わせの電話をしました。イノベーションクラスというのがあると教えていただいて まだ定員は大丈夫か 逃げ出すかも固まるかもとお話ししたら「オヤツをいっぱいあげて楽しいと思える経験をさせてあげましょう。できたら一回でもスピンをしてみるとかで良いんですよ」と優しく教えてくださいました。

電話を切った後 何故か自然と涙が出てしまいました。

なんの涙だ⁈

楽しい経験をさせてあげていない五郎への懺悔の涙 人の優しさに触れた感激の涙

色々混ざって込み上げて来ました。

問い合わせの電話で泣くってほとんど病気ですよね ドッグダンス病

ドッグダンスの先輩方に感謝です。先生方に感謝です。家族にも感謝。何よりもいつも付き合ってくれる五郎に感謝ですね

風が冷たいけど春は近いと思える空気の匂い

何が待っているのかなあ?

五郎ちゃん今日も元気に遊ぼうね!