五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。

学ぶ事は気がついて直す事

まだ DDJPの事をずっと考えています。声をかけていただいた方の言葉を思い出したり 感動的なダンスの事を思い出したりしています。 美しかった富士山に緑の眩しさ 何をしていても考えちゃう。心をWOOFに置いて来ちゃったかな?

月曜日は看護婦さんの日です。母がどんどん遠くに行ってしまうようで なんとかあの手この手の言葉がけで記憶を引き戻そうと働きかけますが今日は かなり 手強く 笑わせてくれました。


五郎ちゃんゆっくりおやすみの日です。よく寝ています。

ワフでは変わらず犬たちが走っているかなぁ


教わったクリッカーだけ1分やってみました。五郎の動きを見つけたらクリック オリジン粒投げます。母ちゃん見たらもちろんクリック また投げる。1分て長いね 五郎を観察するじっくり見る。これってもしかして五郎を見る私を育てる練習じゃないの?じっくりみる 床に鼻をつける五郎 1分過ぎたら床に這いつくばり犬になりました。なんだ母ちゃんどうしちゃったんだよの五郎ウーと唸り声を出しました。また1分バウをする五郎にクリック 粒投げます。後ろに回した手を見ようと回り込む五郎 クリック 餌ポイします。何にも声は出していなかった。五郎の行動を見る アッこっちむいた!クリッカー 餌ポイ 今度は3分犬になって遊ぶ 五郎の歯があたった 痛い 部屋の中走り回ります。汗〜💦1分を3回3分を3回 12分 全体でも15分だけ遊びました。時間を測るためのキッチンタイマー便利だけど五郎がびっくりします。砂時計にしようかな どこかにあったね

日曜日はチョークでのびのび絵を描いた2番目くん

犬も子供も遊びの中から学ぶのよね〜


「五郎ちゃん満たされてるからね」と言われたけど満たされているのが当たり前じゃないの?

「2週間クレートに入れっぱなしにしたら変わるよ」ってそんな事 私には出来ない。

私が胃潰瘍になる。クレートを抱えて泣いてしまう。五郎と家族になって一緒に楽しむ為のドッグダンスなのよ

だから 五郎に苦痛は与えません。


今の決意は

真剣に五郎の1番の遊び相手になる!


そこからもう一度やり直すつもりです。なんか遊びが形式的になり タグトーイをただ左右に引っぱるだけ

しかも五郎の口に「ハイどうぞ引っ張ってね」と運んでみたり

アホだ〜!

そして離せで離したら口の中にオヤツを押し込む なんて

アホだ〜!


どんより五郎の目の色が変わる遊び方にします。まずは私の悪習を直すこと。

これってやっぱり今回の大収穫よね

ドッグダンスジャパンでの学び

画像が取得出来ないのはやっぱりWOOFの環境でした。家に帰って正常に取得よん


まず土曜日の競技会の素晴らしさに興奮した母ちゃん。

夜のガラパーティでは全員でゲームをしました。絶妙な司会に笑い声が溢れる素敵な時間でした。

前後しますが競技会のトロフィーです

朝食から豪華 低炭水化物ダイエットちう


そして肝心のワークショップ

集中の取れないのは五郎と母ちゃんだけ!他の方は競技会に出れるレベルの先生トレーナー級の方ばかりです。

緊張している上に間違いだらけの母ちゃんは 人より多く時間をいただきイリーナさんにご指導 願うもなかなか五郎の集中が取れませんでした。

両手にごっそりお肉を持って後ろに歩いて五郎と目が合ったらイリーナさんがクリックそして褒めて渡します。

ああ、なんも進歩して無いなあと撃沈です。席に帰るとクラウンちゃんママが動画を撮ってくれていて藤田先生とレオ君ママのご指摘に学びは見学席にありました。おもちゃで遊んでいるのにオヤツが出て五郎がポカンとしている

母ちゃんが五郎の口に餌を突っ込む おもちゃもつっこむ

オモチャを動かしたら五郎が取ろうと口を開けその中に私がタグトーイを放り込んでいるのです。何やってんの私。何を学んでいたの私。

呆れて最大級の自己嫌悪

過保護でせっかちでダメだなあ

これでは五郎の自発性や考える事を阻害するばかり

意欲を引き出す遊びの徹底を学びました。

ダンスの有名な先生方に教わっているその前の段階のしつけの基礎の問題との指摘は ごもっとも納得してしまいました。「凄いことを教わっているから基礎をしっかりしてぽっかり抜けているところを繋げようよ。そうしたら全部できるようになるよ」とルーちゃんママ 優しい言葉に泣けてくる。

本当に情けない

土曜の夜はチーちゃんママに教わりジュエルママは酔っ払っていたけど遊び方を身を持って教えてくれました。ななちゃんママも五郎と遊んで五郎に考えさせてくれました。


もう一度 基礎からやり直しです。ザル頭め しっかりせい!


クリッカーの真の意味と使いかたも教わりました。ドッグダンスの先輩方はみんな優しい先生です。

イリーナさんもおっしゃっていました。五郎が自分から食いついてくるように手を出さないで引く事 待つこと


長女が泊まり母の世話をしてくれたのにお婆ちゃんは長女の名前も忘れてしまい他人行儀な態度でオムツ交換を拒み4時30分に途中退席して帰路につきました。去年の見学も婆ちゃん居なくなって途中で帰ったんだわ。まだ歩いていたのよね。もう泊まり込みのお勉強は今回で恐らく無理でしょう

沢山学んで考えさせられる日曜日でした。

犬との関係性ってここなんだな

お世話になった皆様本当にありがとうございました。主催者の皆様に心より感謝です!

DDJPの競技会の見学インWOOF

何故か画像が取得出来なくて昨日の写真が無いのが残念


ワフの朝です。

昨日のDDJPの競技会の見学 ひとつも見逃さず全部見ました。

感動しました。

以前の私とは見方が変わっていました。わー可愛い!わー凄い!わー 一色だったのですが この動きを習得させるには あーやって こーやって こうだとかわかるようになっているし 見ている犬の気持ちもわかってきたしただの感動だけじゃなくてわかってきた事が沢山ありました。

私の好きなドッグダンスの形も明確になってきました。

書ききれない!それに画像が取得出来なくて電波状態悪いぞ!


自宅からは娘たちがお婆ちゃんの大変さを伝えてくるし シャンプー忘れて備え付けのシャンプーとリンスにイラつくし・・・


でもねドッグダンスって頭を使うね

色々考えさせられる。


母ちゃん無い頭を使って疲れちまっただよ。


ジャッジのロシアからいらしたイリーナさんを囲んでのガラパーティはスゴーク楽しかったですよ!

写真アップ出来ない事にイラつくわ〜今日はワークショップに五郎と参加します。


私は五郎の身体と心を大切にするドッグダンスをゆっくり楽しむと決意した競技会の見学でした。


これはでかい収穫よね