五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

伊藤先生のレッスン

食い物の恨みは恐ろしい「ソフィアはもっとガンガン竹刀とかで怒るべきじゃ無いのか?」とポークソテーを丸々1枚取られた父ちゃんが言いました。母ちゃん激怒

「そんな事!どの先生にも教わってないよ!悪い事とは わかっているよソフィアは 。本能がどの子よりも強いだけ だから気を抜いたらいけないの!」

猫に対しても本能が勝ってる。シェパードの特性を知って学んで関係性を築いて 「ダメだよ 良いことじゃないよ 父ちゃん喜んでないよ」 と伝えていくのは時間がかかると思います。

買ったばかりの3Dプリンターで何か作ったり している暇があったらもっとソフィアと遊んで欲しい 階段の下でずっと ピーと声を出して父ちゃん待っているのにね。

4人の子の教育方針で昔からよく討論しました。まわりからは戦い? 喧嘩?にみえる討論会

犬育てでも討論会ですよ

人にも犬にも「してはいけない事」を伝える必要はあります。だけど 暴力で教えるのではなくわかってもらいたい。体罰はエスカレートするし信頼関係は壊れます。時間をかけて 何度でも 何回でも あの手この手で伝えていく。目を合わせず無視すると ソワソワ慌てる犬達です。

怒らなくても良い環境を整える

褒める事がいっぱいの環境にする・・

って やっぱりドッグダンスだわ


水曜日の午前中は伊藤先生がおいでくださりレッスンです。三井先生のトレーニングショーをみていてくださったので いくつか課題を教えていただきました。ソフィアはできるけど楽しいというよりは まだまだ緊張している上にお仕事やってます感 だから尻尾がクルンと上がるような練習をするべきと教えていただきました。ロックのトリーツのタイミング などなどいっぱい教えていただきました。モグモグタイムをルーティンの中に組み込むことを教えていただき 何だかとっても気が楽になりました。

次のレッスンはユメちゃんバニラちゃん

笑い声が絶えません。ユメママは めいっぱいドッグダンスを楽しんでいます。見ていて楽しさが伝わります。

最後のクラスはポポちゃん

可愛い ちっちゃい子は 本当に可愛いですね 〜集中しています。


犬と楽しく作業する

本当にドッグダンスは 楽しいです


母ちゃん手作りのターゲットスティックです。うちにあったもので作りました。

ロックは直ぐにクリッカーで棒の先の熊さんに鼻タッチを覚えました。ロックは賢いのよ〜直ぐ覚えちゃう でも練習しないとすぐ忘れちゃうよね

ソフィアはまだまだです。クマさんを食べようとします。

五郎は怖がって逃げました。五郎は小さい時から 傘 杖 バット 棒 などの長いものが相変わらず 苦手でーす アハハハ


レッスンが終わってからポポちゃんママとランチに行きました

訪問医もいらして 買い物もして 長い散歩。

夕食後の洗い物もそのままに ベッドで3分以内に( イヤ1分だな ) 意識が無くなりました

朝夕は寒いくらいです 皆さまご自愛くださいますように。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。