五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

ロックが痛がります

あさんぽはいつものとおりでした。朝練の時に異常を発見 ロックがおかしいのです。直ぐキャンと泣き 左につかないのです。ウイーブの時もギャンと泣き 耳を見たりあちこち触りますが顎を触ると泣き 口を持つと泣き すぐ伏せてしまいます。尻尾は巻いて隠してしまいました。

こりゃおかしい!

練習やめてご飯を出しました。全量食べました。歯かなあ?耳かなあ?母ちゃんオロオロ

ダメだしっかりしなきゃ!

直ぐに病院に行きました。車の中でも少し泣いていました。食欲あり便良好

待合室でこんなロック見たことないので母ちゃん泣きたくなってしまいました。

先生に話し診察台に乗せるとキャキャンと泣き 飛び降りてしまい また泣きました。歩かせてみてと先生に言われ歩くと首をうなだれています。歯キレイです。耳綺麗です。どうやら首を痛めたらしいとの事でまずは炎症どめと痛み止めで3日安静に運動禁止になりました。その後レントゲン又は別の薬 或いは検査にしましょうと言われました。「痛がりさんですか?」と聞かれ「そう言えば大騒ぎに泣くタイプだと思います。足にリードが絡まっただけで死ぬような叫び声をあげます」と答えました。首輪を直ぐに外しこれからはハーネスにするように言われました。なるべく安静にするように言われました。

「先生 ロックはいつも私を見ているので首に負担があるのでしょうか?」

「なんとも言えませんが人間がやるような〔寝違える〕っていう事もありますし・・・」

「様子を見てさらに痛がるようなら3日待たずに来て下さい」と言われて帰ってきました。

マッサージはしてもいいのかなあ?

直ぐに薬を飲ませ暫くクレートで横になってもらいました。いつもより静かなロック 母ちゃん何も手につかず。どうしたんだろう?原因は何だろう?


12時からの婆ちゃんの敬老会に参観の予定でした。ロックが心配だけど行きました。

字は米寿の利用者さんが書いたのだそうですよ。

何にも分からなくなっちゃったけど

職員の方の踊りや太鼓を見ていました。

食事は全部食べれるんですよ!

介助しながらですがよく食べてくれます。

去年の敬老会は たまえさんとたかちゃんも一緒だったのよね 月日の流れと変化に寂しさを感じる敬老会でした。

笑顔でいて欲しいのにパーキンソン病は母の表情を奪ってしまいました。

言葉をかけ 手を握り 同じ時を過ごしました。


帰るとロックはしっぽを振って迎えてくれました。朝よりは首は上がっていますが薬で痛みがおさえられているだけかもしれない?

頸椎だろうか?

背骨は大丈夫かな?

原因は何でしょう?

心配で仕方がないです。暫く安静にしようね

五郎はずっとロックの耳や頭を舐めています。ソフィアもちょっかい出さずにロックを見ています。犬たちは仲間の体調のことが分かるのでしょうか?私が座ればロックが横になるのでなるべく座っているようにしました。いつものロックは夕食前に「ねえねえ遊ぼう」と誘ってくるのに練習もしたがらないなんて余程の事でしょう なんか頂戴 が無いなんて!

父ちゃんの気功を信じ始めているので直ぐにやってもらうと 「肩じゃないか?首の痛みの影響かな?背骨?」ますます心配になってしまいました。今日 ソフィアの主治医の先生に診てもらおうかしら?動かさない方がいいかしら?

久々のパニック母ちゃんです。

ググれば「半身麻痺」とか「寝たきり」の文字に震えがきて、私ってこんなにメンタル弱いんだ!と知りました。

犬達のこととなるとこんな調子です。「母ちゃん殺すにゃ刃物はいらぬ・・」です。

起きて様子を見て婆ちゃんバスに乗せたら また 医者に行こうかなあ


ロック〜 起きて薬を飲んでみようよ!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。