五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

抱きしめて


1日が早いって事は充実しているって事かな?と思うことにしています。


昨日の母はなんだかちょっと言いたいことがありそうな変な感じでしたが 時間が過ぎると忘れていつもの母になりました。「お母さん何か心配な事ある?」と聞くと「何も無いよ」と言いますがソワソワしています。「金曜日には茂さんが来るからね」と言うと喜んでいました。

29日は50日蔡で仏教で言う49日です。一応祭壇を片付ける予定です。

お母さんの前からある祭壇にお父さんの写真などを動かして飾る予定です。

お墓の掃除にも行かなくちゃね。これで一区切りです。

仲良しの茶色君たち

並んで寝ていると嬉しいね8才と2才は元気に毎日楽しそうです。

木曜日はクレールパパが犬御殿作りで来てくれたので五郎もハッチも大喜びでした。クレールパパが小さくて不安定だったハッチの台をささっと作ってくれてハッチが安定して乗ったり座れるようになりました。出来が良くてぐらつかないのでハッチが台の上で乗ったまま回れるようになっちゃって驚きましたキューはツイスト 

道具って大事ですよね 犬の身体に合った安全な道具を作ってくれて感謝です。

本犬も嬉しくて得意気です。ハッチ凄いねそんな所で回れるなんて!と褒めるとデレデレ笑ってくれました。

音楽に合わせて私だけ踊ろうとするとぴょんぴょん飛んでんやりたがりました。音楽が鳴ると大興奮 全然練習になりませんでした。今日からは鳴らしっぱなしで踊り込みます。


母が夜になって 「ごめんなさい見つかったの通帳が」と泣きながら犬小屋の玄関先で謝るのです。まず抱きしめて「大丈夫 大丈夫 見つかって良かったね〜」「みんなよくある事だから気にしない気にしない 忘れちゃおうねお母さん」と言って涙を拭いてあげました。可哀想にずっと朝から抱えていたのかしら?「ごめんなさい 疑って 怒ったでしょう?ごめんね」と泣くのです。可愛い人です。夜が明けたらまた忘れちゃうだろうけどね。見つかって良かった〜

「お母さんに怒った事なんて1度も無いよ。良かったね 良かったね もう泣かないで」と言いました。小さい母は震えているカミナリを怖がる犬みたいで愛おしかったです 

4人目の介護で教科書に書いてないことですがひとつの魔法を私は知っています。いいえ 子育て中も反抗期の高校生の男の子にも有効でした。両手でぎゅーって抱きしめると何かが湧いてきて何かが静まります。跳ね除けられたら相手の傷が重傷だと思って美味しいものを食べさせて手厚く労う・・。だいたいこれで心は健康でいられます。

さあ皆さん身近な人を抱きしめて!

もちろん犬もね。

×

非ログインユーザーとして返信する