五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

練習方法は工夫次第ですね

朝のうちは雨が降っていたので陸橋の下で練習をしました。他のワンちゃんの匂いがするらしく クンクンが止まりません。

その匂いの魅力より母ちゃんと遊んだり練習する方が良いと思って欲しいから

おもちゃを投げたり引っぱったり 母ちゃん朝からテンション高いですよ〜

五郎は意外と冷ややかな表情です。

走ってついて来るんだけどショートカットして先回りしたり 先読みして勝手にツイスト

1番許せないのが「ここでオヤツだろーが」と言いたげに止まってトリーツポーチを眺めること。負けないよ〜 「じゃあこれか?」と五郎は無理やり こじ開けセンターに。

可愛いから つい 頭に手が行ってしまう。

ダメだ!ここで撫でたらいけない

走って逃げて「ついて」

五郎の体を私の左足にぴったりつけてくれると本当に嬉しい (この方法は師匠に教えていただいたんですよ)

そこでゆっくり撫でてオヤツ

五郎の体温を足で感じる 至福の時

家に帰ってごはんを食べて まだ遊びたがりフリスビーをオモチャ箱から持ってきた五郎


じゃあ 新しいことやろう


ソファーに上がらせ 「待て」 私は部屋から出て玄関にフリスビーを置き 戻る

おお 動かず待ってたね

「探せ」と指差すと走っていく五郎

私はソファーで座っています

嬉しそうにフリスビーを咥えて持って来る

いいぞ いいぞ 五郎ちゃん天才!(ホントは普通)

五郎は私が見えなくなっても

待っている事が出来ると初めて確認できました

時間を少し伸ばしても難なくクリアー

きちんと座って待っている

フリスビーの隠し場所を変え 高さを変え10回挑戦10回クリアー

隠しても探せる 持って来れる

探せるって事は鼻を使っているのかな

これはいい練習になりそうですよ

大好きなオモチャを離れた所に隠す

待ての練習 鼻を使う練習

楽しそうに走って来ますよ


五郎ちゃん 大きくなったね お利口になったねと喜ぶ私 外は雨でも心は晴ればれ


今度 公園でやってみよう

あ また今日も雨だよ


じゃあ今日の「探せゲーム」はハードル上げてみよう

母ちゃん見えなくて何分待っていられるかな?

隠し場所も難しくしよう 紙袋の中なんてどうかな?

出来たらオモチャも2つにしようか?ウヒウヒ


「参ったぜ!オイラの母ちゃん すぐ調子に乗るからなあ」

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。