五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

雪のおかげで素敵な時間

祭日の朝は雪

桜の開花宣言の後の雪です。前からお友達とランチの約束をしていたのですが(もちろん犬連れで行けるお店)雪が積もりそうなので急遽お友達宅へ伺いました。犬連れで。

今度 中学校へ行くお兄ちゃんがいて将棋が好きと言うので教えてもらいながら遊びました。ルールもすっかり忘れているしチェスとごっちゃになっているし 初心者以下の私にわかりやすく解説をしてくれるのです。わかりやすい説明にびっくりしました先週はランドセルを背負っていたなんて信じられないくらい しっかりとした少年に感動しました。教え方が上手って 頭が良いのです。その上私の理解の度合いを測って補う為に例題を将棋盤の上にささっと並べるんです。「例えばこういう場合は・・」うーん ただもんじゃないぞ

私は将来楽しみな少年に夢中で「まわり将棋」も教わり スマホの無料ゲームまで教わり お友達とお話しせず 息子さんとずっと遊んでいました。将棋は彼が圧勝でさっさと王様を取られてしまいました。重ねて言いますが 先週までランドセルを背負っていたとは思えないしっかりとした少年と青年の狭間の彼。 彼の事を母親である友人は心配でしょうがないと聞いたので「なーんの心配もないよ!聡明な良い子 これからはもう何でも相談して 頼った方が良いよ」と言いました。子供の年齢が二桁になったら親友に話すように相談して頼って褒めて感謝してそばにいる事を喜んだ方が得策です。母親の事をお袋って言うでしょう? 語源は包み込むからじゃないのかなぁ 調べてみよう!


またまた犬と一緒にするけれど 問題行動ばっかり気にするよりは 一緒に作業をして褒めた方が良いよね〜「出来る事」を見つければみんな天才犬 。

問題行動すら変換しちゃうわ ロックは家の中を引っ掻き回すけど それは「好奇心溢れる探索犬」「母ちゃんの整理整頓のチェックマン」

ね!素晴らしい犬でしょ?

過分の頂き物の前で恩を忘れないように記念撮影「これ食べれるのかなぁ」のロック

どこへしまうか見届けて 母ちゃん出かけたら探しまくって食っちまうぞ!と考えているロック 食べる意欲は生きる意欲 素晴らしいのです。


友人の作ってくれた昼食は隅々まで心のこもった最高のお食事 お出汁を本格的にとったお味噌汁は絶品でした。ひじきの煮物も彩りも美しく料亭の味 梅干しもお新香も自家製 尊敬しちゃう!お庭から はらんを1枚切ってきてくれて 好きだなあ 何気ない心遣いが最高のおもてなしですね。見習おう!

春分の日の雪のおかげで素敵な時間を過ごしましたよ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。