五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

般化

超大型犬のいる休日はゆっくりあさんぽ です。

月曜日にできた腕の輪ジャンプはちょっと向きを変えたり場所を変えるとヒンヒンが出ます。「般化」と言ってどこでもできるようにするにはまだまだ時間がかかります。

褒めながら遊びながら楽しく毎日少しの時間でいいから続ける事が大切です。ここで大事なのは否定する言葉は決して使わない事です 。「ダメ」「違う」「なんでできないの?」つまり口数少なく褒める時だけいっぱい声を発するのです 。私はこれが何年もできませんでしたからね

正しく褒めないと伝わらないのです。何が正解なのかわからないからできないのです。

そして何より楽しくなきゃ犬も人も続きませんよね?動画には恥ずかしいので撮りませんが初めてできた時に褒める時はムツゴロウさんのようにイヤそれ以上にキャーキャー褒めますよ そしてごっそりオヤツを出します。できれば最上級のオヤツね。私はそれを「できたねパーティー」と呼んでいます。一緒に喜ぶパーティーなのよ 

犬に伝えるって難しいけど面白いし やれば応えてくれる健気なのが犬達ですね。

五郎はやり過ぎるとウンザリするタイプなのでやりすぎ注意なんですがその時はちゃんと意思表示してくれるのが凄い所なんですよ。あくびをします。最近減ったけど前は名前を呼んだらあくびしてたなあ

「え〜?またですか?」って言う顔をしてましたよ。そこがまた可愛い五郎なんですがね 公園で途方に暮れて座り込んでいた頃が懐かしいなぁ

夕飯の写真撮り忘れました。カマスの塩焼き 肉じゃが ほうれん草の胡麻和え その他

×

非ログインユーザーとして返信する