五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

ひとりで5頭は無理


母ちゃんが随分歩けるようになってきました。

嬉しいね

この頃ペットボトルの蓋を開ける時にチカラが足りないと感じるようになっていたのですが超大型犬が3Dプリンターで作ってくれました。

楽に開きました。今度は五郎にネックレスを作ってくれるそうです。いつのまにか高い性能の良い3Dプリンターを買っていました。

午前中に大貫先生のWEBレッスンでした「犬に信じてもらえる飼い主になる」

「信用を勝ち取る」が1番心に残りました。一貫した指示と褒め 揺るぎない愛情 日々を重ねて作られる関係性 

1時間以上いつもたっぷりの講義は動画を提出して検証したりお悩み相談にクイズがあったり と とっても楽しいです。先生の言葉の中に「ハッチの挑む表情が良い」と言われてハッとしました。

なるほど「挑む表情」ね 

母の用事で呼ばれて途中退出しました。

父ちゃんが母に「犬と旅行に行きたいから」とショートステイを提案しましたが却下されました。家以外にはどこも行きたくないと言われました。人と会うのも苦手なタイプですからデイサービスも断固拒否 テレビがお友達です

父ちゃんの提案できっと不安定になってしまうのではないかと思いますがしっかりホローしていきましょう。介護は優しさが基本です。母の言葉を肯定して寄り添います。「お母さんは人に気を遣い疲れちゃうのよね」「そうね おうちが1番よね」「時代劇は楽しいよねえ」と言って最後に「見学に行ってみるのはどう?」と言いましたが嫌がる母に「そうね 嫌よねえ ごめんね」と謝りました。亡くなった私の母が「あんたが遊ぶ為に行きたくない所に行かされるんだね!」と言っていたことを思い出しました。デイやショートに行けば楽しい事が芽生えるかも知れないから行って欲しいけど無理強いはしたくないです。WOOFに行くのも別々で大丈夫よ 


みんなで行ったら私は5頭に目を光らせなきゃならないじゃないの!

×

非ログインユーザーとして返信する