五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

ソフィアの思う壺にはまっていた!

いつものあさんぽ いつもの練習 掃除 洗濯 婆ちゃんの介護 だけど日曜日は 母ちゃんの中の何かがガラッと変わったのです。

共通のお友達と共通の地域で知り合ったK先生がシェパードを良くご存知の訓練士さん(災害救助犬訓練士さん)を紹介してくださってソフィアを見てもらったのです。

犬に対しての考え方 犬の能力 行動 根本的な私の中の何かが ふわっとビリって破けて空が見えてきた感じ のお話でした。

犬とどうありたいのか

犬にどうなって欲しいのか

自分の頭の中を整理するとても良い機会をいただきました。

ソフィアはずっと伏せて静かにしています。それでも長い時間に飽きると先生の所に行って顔を舐めました。すると私が止めてまた傍らに引き寄せる。ソフィアは先生に興味を示したのではなく私に構って欲しくて行動してそれによって 構ってもらったのでソフィアの目的はそこで成就してしまったのです。

いつもソフィアの思う壺にはまっていた飼い主なのです。

シェパードの特性を勉強したい。

結局は飼い主の頭の中の整理整頓なのです。

それを書き出す紙をいただきました。

その紙を前に書けずに悩みます。

しつけって何?訓練って何 犬が芸をするって?動物福祉って何だ?動物愛護とどこが違う?陽性訓練って?犬にとっての罰って?

漠然とわかっているつもりの事柄を整理しながら うちの子達とどう向き合っていくのか

なんだかポカンと風穴が開いた感じです。

まだ良くわかってない

また 何回も失敗を繰り返す

そんな母ちゃんだけど 若い可愛い先生は「犬は飼い主の失敗も諦めずにつきあってくれる」とおっしゃって そうだな いつも真面目で一生懸命だなぁとますます犬が愛おしく思える日曜日でした。

犬の居る幸せに感謝して日々を送りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する