五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

勉強し直しだわ

日曜日の午後から2時間マイコ先生の仔犬育ての講義を聞きました。本当の犬との関係作りの基礎です。散歩でのリードの使い方 犬に考えさせる 自信をつける基本のキ 一緒に作業する為に必要な関係作りの基礎 パピーにどう教えるか? 上手く感動を伝えられないけどマイコ先生は凄い人です。初めてお会いした小豆沢の室内練習場ではイギリスから帰国してすぐの頃でした。うちの娘達より若いのに本当に聡明でしっかり者で可愛いけど飼い主には厳しい方でした。そこがとても頼もしく日本のドッグトレーニングが変わると思ったものでした。長年イギリスにいらしたので日本語が時々変でした。英語を日本語に置き換えて話してくださる感じでした。その一生懸命さに感動した事を思い出す講義でした。

マイコ先生の講義を聞いたあとの散歩をいつも行かない場所にしました。

暑さもあったのですがハッチは母ちゃんを無視して吹っ飛んでいました。

匂いを取りまくり目も合わずトリーツが食べられません。ソフィアのそばに行こうとグイグイ引っ張りました。

できていると思っていたことが思い込みで またやっちまった感が押し寄せてきました。

家の中限定でできていた事 いつもの散歩道でできていた事 環境の変化や刺激に完全に負けました。まだまだ母ちゃんはハッチにとって魅力的じゃ無いなあ と凹みましたよ。

ここだな これだなぁ クリアしなきゃ!社会化 環境に慣れる 分かっていると思っていたことができると思っていたことがまだまだ何にもできていない事に気がつきました。

五郎と重ねた年月はリードは無くても見えないリードで繋がっていると思えます。

ハッチもゆっくりと時間をかけて見えないリードを作らなきゃね。

ハッチは知らない場所で刺激が強いと脳味噌が沸騰する事に気がつきました。まさかトリーツが食べられないって!こりゃ重症です。

同じ場所に 今度は一頭だけで もっと涼しい時間に行ってみましょう。ロングリードだわ

7ヶ月になった思春期の変化かもね?今が大事ですね。冷静に嵐に立ち向かう私の足元はしっかりしているでしょうか?

自信がないな勉強し直しだわね

午後から久しぶりの美容院

誰も気がつかないほどのカットだけです。夕方みんなが誕生会をしてくれると言うのでちょっとだけオメカシして出かけました。

心の中は散歩でのハッチの変化の事でいっぱいでした。

教科書通りだね ワンコは7、8ヶ月で恐怖心が芽生えて来るそうです。

母ちゃんにも芽生えてきましたよ しっかりしなきゃ!

人間の息子たちは嵐が過ぎるのを優しさと美味しいご飯でジッと耐えていたけど ワンコはどうすれば良いのかしら?

×

非ログインユーザーとして返信する