五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

一緒に乗り越えて行く勇気をもらいました!

月曜日は悩める我が家の為に先生が2人お見えになってアドバイスを受けました。ありのままの実態を見てもらい指導を受けました。

やっぱり問題は人間の方でした。

服従させられ訓練を犬にされていたのは母ちゃんでした。頭の良い犬たちの思う壺にまんまとハマっていました。

犬に言葉をかけ過ぎと指摘されました。お客様に飛びつきベロベロ舐めるので「こらハッチダメよ」「ソフィア NO」と言いました。舐められてる先生は無言でした。「ハウス」でハッチはハウスに入ります。ソフィアも「来い」で私の所に来ます。余計な言葉が多すぎるのです。かまって欲しい犬と かまいたい私 興奮を助長して 声をあげてまたさらに興奮させる。間違った強化をしていました。

問題行動と考えずに行動問題と捉えること

行動の問題点の対処は私の仕事です。一緒に乗り越えて行きます。

まだまだたくさんいっぱい教えて頂きました。

書ききれ無いよ 私が直すべき所です。昨日初めて知った事 犬は歳をとると吠えが増える事知らなかった〜大変でもやっていく決意です。

空の雲が晴れた気分です。まずは犬への余計な口数を減らす!・・・って難しい

全部書いたら後3時間はかかるな 寝たら思い出せない用語もある ティーチなんだっけ?なんとかティーチだっけ?母ちゃんの脳味噌が・・・


夕方から子守要請に応えて大変な1日になりました。

うーん 勉強しなくっちゃ!

愛しい我が子達の為に母ちゃん頑張るぞ

×

非ログインユーザーとして返信する