五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

土曜日は良い天気


五郎は土曜日朝5時から超大型犬と釣りに出かけました。夕方までたっぷりと遊んできました。ソフィアとハッチは庭掃除の見学に参加ですが ハッチがノコギリやハサミに興味津々で鼻先を近づけるのでハラハラ 全然進みません。ほうきや熊手も新しいオモチャに見えるので何もできないのです。

毎日一緒に引っ張りっこをするように一緒の作業を楽しんできたのでこうなってしまったと思いました。



良い天気で暑いくらいでした。キンカンが実っていました。濃い橙色をもいで服で拭いて食べるとまあまあ甘かったけど種をプイっと口から飛ばすと食べちゃう素早いヤツがいました。母ちゃんが口からトリーツを飛ばすからね

しっかり育ててきたように育っていると認識することができました。

まんまるお目目で見つめてくれる可愛い子ですが自由に遊ばないので試しに「おしまい」と言ったら何処かへ走り出しました。ロングリードも外していたので慌てて名前を呼ぶと飛んできました。いっぱい褒めました。狭い敷地内で解放と呼び戻し練習にしました。


可愛い孫ですが何度教えても私を「ジージー」と言います。


次女が市場で買ってきた三の字という魚です。カワハギの親戚だと思ったら鯛の親戚らしいですよ。


刺身と竜田揚げと煮付けにしたそうです。大きい魚で550円 大きいアジも5匹で550円でした。


母ちゃん作の肉まんのお焼き

フライパンに胡麻油で市販の肉まんを両面潰しながら焼きます。あんまんも美味しくできます。チヂミとかお焼きとか ぎゅーぎゅー潰す料理が好きなようです。

犬には優しく潰しちゃダメですよね。


ニジマスのムニエルを予定していましたがビクに入れたニジマスが7匹勝手に出て行ってしまったそうです。「アレはニジマスじゃなくてサクラマスだった」と焼酎を飲みながら力説していました。「サクラマスは刺身が旨い」って父ちゃんは言うけど「川魚の刺身は絶対に食べちゃいけない」と婆ちゃんの教えがあるから守るつもりです。

実は私は川魚は食べません。どちらかと言うと嫌い。亡き両親が山口県の萩と下関出身で海の魚以外は子供の頃から食べなかったのです。父ちゃんは栃木に近い茨城県下館で育っているから川魚がご馳走です。

川魚はヌルヌルしていて好きになれないわ。

夕食時にテニスをみんなで見ました。ルールはなんとなく朧げに分かるのですが近隣の客人の解説で初めて知った事がありましたよ。

いくつになっても知らないことがまだまだ沢山ありすぎて!

×

非ログインユーザーとして返信する