五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

伊藤先生のレッスン


伊藤先生のレッスンが貸し切りドッグランでありました。雨は降っていませんでしたがお昼頃は少し暑かったです。五郎とハッチの2頭で参加しました。8月は夏休みで 雨で中止もあったので久しぶりのレッスンでした。

犬に毎日同じ事を繰り返し教えるように先生も母ちゃんに繰り返し教えてくださいます。

しかし人間の方が覚えが悪く何年も教わっているのにできないことが多いのです「そういえば前にもコレは教わったわ」と思い出すのですがね。教わっているのに身についていない 練習していないのです。

先生は怒らず根気よく優しく教えてくださいます。

私が指導者だったらこんな生徒は いい加減 嫌になり「前にも言いましたよね?何度言えば分かるんですか?頭が悪過ぎる!」と言ってしまうかも知れません

私の知ってるドッグダンスの先生方はみんなとびきり優しくて忍耐強いのです。

ドッグダンス以前の問題も浮上しています。どれから手をつけよう?と脳味噌が沸騰しそうです。

五郎は布の輪っかジャンプの練習方法を教わりました。五郎はハッチが狼藉を働いた時にちゃんと「やめろ!」と言えました。成長した五郎が眩しかったわ

呼び戻しの徹底 オンとオフのメリハリの付け方 刺激に向かう前に止める練習

たくさん教えていただきました。トリックよりも先に教えるべきことを徹底していないのです。

良い家庭犬への道は険しく遠いです。

一歩進んで二歩下がってまた懲りずに進みます。

夜 仕事から帰った父ちゃんに教えていただいたことをよーく話をして改善点を伝えました。

夜の散歩でハッチに伊藤先生の言われるとおりに父ちゃんがやったら「ハッチが別犬になったぞ!スゲ〜ぞ」と喜んで散歩から帰って来たのです。伊藤先生は凄いね。

良い所もいっぱいあるからそこは伸ばしてルールを教えていかなくてはいけません。

孫ナンバー4からの初めてのお便りです

敬老の日が近づくと送られてきます。

白い彼岸花みつけましたよ

赤も綺麗ですね。母はこの花を不吉だと嫌ったけど 私は曼珠沙華が好きです。

花が終わったあとに葉っぱが出るところが面白いですよね

ボクちゃんのやる気を大切にしながら教えていかなくてはいけないことがたくさんあります。

鳥 ラム肉 鯛 ヨーグルト ゴボウ サツマイモ パプリカ ピーマン キャベツ 人参 もやし 大根 オクラ セロリ ゴマ 豆苗


レッスンを受けると身が引き締まります。頑張ろう私

×

非ログインユーザーとして返信する