五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

三井先生の練習会


あさんぽはゆっくりで5時45分ごろでした慣れている公園は人も犬もリラックスして歩けます。

五郎のお尻の辺りにシミ?が出て来ました。目立たないように伸ばそうかなあ

自分の顔のシミは放置 五郎のシミは気になるなあ

スーちゃん孫3人に甘えるそうです。

ご飯の時は食べたがるそうです。お肉が好きですよ。ポトフの玉ねぎはダメよ。


月曜日は三井先生のスタッフさんの練習会に参加させて頂きました。小次郎兄ちゃんも午前中はオビと午後からはラリオビの練習に参加しました。ハッチと私はボスの送迎の合間の練習でした。

アデルちゃんすっかりお利口さんになって流石です。

ハッチくんも頑張っていました。クレートでも戸を開けたままでも静かに待っていられました。気がついた事は左脚側では「立ってマテ」は出来ても遠隔では歩きだす事 離れたところでは立ってマテができません。スワレとフセはできます。景色が変わるとまた別物なのね 母ちゃんの頭の中の「立ってマテ」とハッチの知ってる「立ってマテ」のすり合わせをやらなきゃ!よーく考えてみれば左脚側の立ってマテの時にはハッチの鼻の辺りに手のひらをあてています。それを外す事からだわねきっと。起きたらやってみよう


父は昨日は訪問看護の日でした。父の1番の心配は母のことです。夫にも私にもしきりに言います「思い込みが激しいから大変だぞ」母は痴呆が進んでいます。レビーっぽいです。私の母と同じかも?と思っています。毎日電話で話している父ちゃんもその変化に気がつき始めています。「否定しちゃダメよ なんでも「そうなの?」って言ってね」と言うと「無理だよ」と父ちゃん

「今 裏庭で大工仕事をしているのは茂(超大型犬)だよね?隠さないで本当の事を言ってちょうだい」と懇願されたそうです。

うちの婆ちゃんの痴呆にはいつも大笑いして楽しんでいたけど 今度も笑っちゃおうね。

「否定しないでなんて言うんだよ」

「そばにそっと近寄ってごらん」って言えばいいんじゃないかな?


犬の練習も介護も頭を使うね あの手この手を試してみよう!

×

非ログインユーザーとして返信する