五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。

倹約?! 挑戦?!

犬と関われる喜び

いつも笑顔が溢れています

みんな若く元気 みんな けなげ で 可愛い

穏やかな時間が流れる

この幸せが長く続きますように。


今日は朝も早よから小平市までトリミングのお勉強

トアちゃんのママと一緒に出掛けました。

世の中 金や物では無くて「善意」で成り立っていると再認識させてくれるIさん

学校に2年間通って得たトリミング技術を惜しみなく教えてくださいます。スリッカーブラシの正しい持ち方と力の入れ具合 毛玉の処理

爪切りの方法 シャンプーの方法

私は回数をかさねているので慣れているのですが(まだ出来ません 知っているという程度ですよ)

トアママは初めてだから感動の嵐

熱心に挑戦していましたよ〜!


「自分の犬を自分でトリミング」って 出来たら嬉しいですよね カットは年季が入ってないと無理でしょうが きちんとブラシでとかしてシャンプーしてきちんとドライヤーで毛を伸ばしながら完全に乾かすとそれだけでフワフワモコモコになりますよ〜

Iさんは最高級ドッグショー用のシャンプーとリンスを使っているからなおさらフワフワ

人間のより何倍ものお値段ですって!


ハサミの持ち方 使い方

(見る)と(やる)とは大違いです。

特にハサミ使いは難しいです。トアちゃんの毛質改善の為に全身ハサミカットです。バリカンにすればいいのに何という良心的な方でしょう!

お手伝いしたつもりがトアちゃんの背中をザンギリにしてしまい先生に修正して貰いました。

ごめんねトアちゃん

ハサミの先を使って切らなかったのが原因です。どの角度でも切れる正しい持ち方を身につけてあとは練習あるのみです。

ジッと動かず頑張るトアちゃん


そろそろプロ用のハサミ買わなきゃ

まだトリミング台も買ってないし・・・

腰痛持ちだから電動のトリミング台が欲しいなあ(経済的に無理)バリカンの小さいのを買わなきゃ!


五郎のコンチネンタルクリップ出来るように

なりたい!正確にはナンチャッテコンチですけどね。ブレスレットだけ残して全身バリカンなら出来るようになるかなあ

顔バリ 足先バリは 続けたいです。

頑張るぞ〜 あ でも 時々はプロに修正して貰うつもりです。トリミング代 倹約 程度ですね

道具揃えたら トリミングお願いした方が安かったりしてね?

う〜ん計算 苦手

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。