五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

伊藤先生のレッスン



あさんぽ  はいつもの公園です。超大型犬の頭の中は新しく買う車の事でいっぱいらしく口を開けば車の事ばかり言っています。

「100ボルト電源は欲しいな」「一年で12万もガソリン代が節約できるぞ」

黙って聞いています。

私は車は動けば何でも良いです。それに私の車はホンダN BOXがありますしね。


水曜日はボスの透析の日でした。ボスが病院に行っている間に伊藤先生の個人レッスンを2時間受けました。ソフィアとハッチで参加しました。ソフィアの身体つきの変化を見ていただき対処法を教えていただきました。腰が少し落ちてきています

台を使って後ろ足を動かしてリハビリ。日々のトレーニング方法で身体をケアしていこうと思います。

8才のソフィアは7月には9才になります。身体のケアが1番大事だと思いますのでそれを勉強します。

ドッグランの中をハッチとよく走りましたよ。

ハッチにはちょっと先を見据えたトレーニング方法を教えて頂きました。伊藤先生は犬によって教え方を変えてくれます。もっと遠くまで下がる為にはターゲットマットもゆくゆくは外すのだからと次の段階の方式を教えて頂きました。その子の理解力に応じて臨機応変にトレーニングの方法を変えるんです。凄いなあ伊藤先生。

ハッチは時々 外の刺激に反応しました。吠えは無いのですが見に行ってしまいます。呼び戻し不可の時の対処法(雌のワンちゃん)ドッグランなどでの対応 危険回避 たくさん教えて頂きました。徹底して呼び戻しを完成させなくてはいけないと強く思いました。五郎は一才の時は完璧だったなあ。何が何でも戻ってきました。ドッグランでいざこざが勃発しても教えなくてもさっさと母ちゃんの背後に自主避難できたけどハッチはきっといざこざの中心だと思います。野次馬で飛び込みそうです。ソフィアだって間違いなく仕切るね

やっぱり五郎は特別なんでしょうね。


遊びの基礎を徹底的に伊藤先生に教わっているハッチはオヤツの褒めの後のもっと嬉しいことに「遊び」が定着しています。いえ 定着しつつあります。オヤツで誘導ではなく一緒に作業する基礎の所を教えていただいています。最高の報酬としての遊び 伊藤先生はハッチにはオヤツを外すことを目指しても良いと言ってくださって個々によって違う教え方は本当に為になります。母ちゃんの頭が固く応用が効かないのよ 根っこは全部繋がっているのにね。

インパルスコントロールの形はできているのに左脚側では飛びつくことがあるハッチ インパルスコントロールの考えを同じようにやればできるのに手を広げてエレベーターのように動かした時だけ落ち着いてるハッチです。普段からゆっくりとやれば良かったのです。ハッチはどうしてもらえなかったのか?どうしたらもらえるのか?を考えているようです。考えて気がついたらできるようになる。そこを混乱させずに丁寧に教えていく作業は楽しいです。小さく短く丁寧に。うーん 犬と一緒にするって最高に楽しいですね。

問題は全て私です。賢いハッチに躾られないようにしなくちゃね。

「これ持って来たからなんかちょーだい」大きくても重くても持って来れる力持ちです。頼んでないでしょう?そんな時は何も出ないのよ。ハイご苦労様でした。

×

非ログインユーザーとして返信する