五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

DDJP練習会に参加しました


朝6時前に家を出てWOOFに行きました。DDJP(ドッグダンスジャパン)の練習会に参加させていただきました。日曜日のコンペの為の練習の隙間に入れていただきました。

小次郎兄ちゃんも参加です。

良いお天気でした。

合間にお約束のプール

プールの中では飼い主も見分けがつかないよく似た兄弟ですが時々 仕草がシンクロして面白いです。

たっぷり泳いで プールサイドを走り回り もう良いでしょう?ってくらい泳がせて丁度良いテンションになります。

シャンプーしてリンスしてドライヤーで乾かして母ちゃんたちは重労働ですが プール大好き我が子の為に頑張りました

ドライヤーは好きではないけど我慢のボク達です。

お昼のお弁当

知らないワンコさんとも上手く接して呼び戻しもできていっぱい走ったハッチです。

持ち時間10分の練習会では集中は途切れず やる気があるのですが落ち着きが足りないんです。何度か飛び ヒョエ〜と言葉を発していました。特に入場時です。早く母ちゃんなんか食わせろ と叫ぶ不良になりかけの中学生の男の子です

あそこは注意しなくちゃ!

バックの距離も伸びました。

いつもくっついている子が母ちゃんから離れられる事に感動してしまいました。そしてバックウイーブの時の文句が出なかったことが嬉しかったです。自信がついたのかしら?母ちゃんが少し静かになったからかしら?ひとつ直すとまた新しい課題が出てきて面白いですね〜

小次郎母ちゃんが「人の演技の何処を見れば良いのですか?」なんて面白い質問をしたりして 考えさせられました。私は何処を見ているのかしら?

初めの頃は犬の可愛さに惹きつけられ「あ〜可愛い」しか浮かばなかったなけれど この頃は犬の気持ちが気になります。あ、緊張している 頑張れーと見ています。ハンドラーの動きを見る犬 予測する犬 健気で一生懸命な犬と愛のある飼い主とのダンスは全部素敵なのです。


お隣りに畔柳先生がいらしてドッグダンスの歴史を話して下さって 犬の成長に伴う色々な事を解説して下さりとても有意義な1日になりました。先輩先生方の努力と献身のお陰で今日のドッグダンスがあるんですね。

小次郎母ちゃんが先生にお話が聞けたのをあんまり喜ぶので私も嬉しくなりました。

あちこちに出没していつも見ていると 皆さんが同じルーティンの中でもバージョンアップしているのですよ。犬たちも自信を持ってやっているのが見えると 毎日頑張っているんだなあ と思い感動してしまいます。感情のある犬と言葉が通じて一緒に何かができるって本当に崇高で素晴らしい事で犬達に感謝です。

犬だって飼い主に感謝していると思いますよ。散歩とご飯だけじゃなくいっぱい構ってくれるからね 


褒められて喜ぶ犬の笑顔が見たくってやめられないのがドッグダンスです。

×

非ログインユーザーとして返信する