五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。

元旦の伝統行事

うちの地区は毎年元旦に獅子舞が来ます。

地域の方々が伝統を守ってくれています。前もってお願いしておきます。元旦に出かけてしまう時もその旨お伝えすると玄関前で一年の無病息災を願って舞ってくれますよ。

朝は初日の出を見て白山神社にお参りしてお昼頃に獅子舞が各家庭を回ります。


お囃子は家の玄関先です。お獅子が家の中に入ります。神棚のある部屋で踊るのですがうちは無いので玄関かリビングですよ。

笛を吹いているのは市会議員さん

近所の酒屋さんもいます。犬お友だちのお父さんが獅子舞を踊ります。「おい五郎!」と呼ばれびっくり 五郎ちゃん固まってしまいました

太鼓も笛の音にもびっくりした五郎 尻尾は完全に隠れてブルブルガタガタ震えていました。

あれ⁈去年は平気だったよね⁈

獅子舞が帰っても動けません。しばらくガタガタ震えていました。かわいそうに 怖かったね

来年は二階の部屋に避難しようね

ごめんね五郎ちゃん


あさんぽ練習は丁寧にポジション確認

とうとう 手を後ろに組んでもフロントポジションで私を軸にして360度回れるようになりました。私をじっと見ていてくれましたが口の中にローストビーフが入っていましたから ローストビーフ効果でしょうね。まだまだね

不思議なんですが横に付いているときにフセが出来ないんです。遠隔でマットの上でフセはできるのにね。どのポジションでもトリックが全部出来るようにが課題です。


思えば20年近く前に家を探していた時も犬のお陰でこの地に決めました。不動産屋さんの広告を見て当時シーズーのまだ1才ぐらいのマーフィーと散歩しながら家を探していました。甲斐犬を連れたご婦人と出会い犬同士が挨拶してマーフィーが甲斐犬の桃ちゃんに尻尾を振って「あら お家この近く?」と聞かれ家を探していることを話すと「ここは良いわよ近所が良い人ばかりよ」と教えてくださいました。後でわかるのですが民生委員をなさっている古くからのこの辺りに土地を沢山持っている地主さんの奥様でした。桃ちゃんのお母さんの言う通りお隣さんが360度みんな良い方でこの地を気に入っています。

獅子舞のフラットのルイちゃんのお父さんも先代のフラットの時に犬の散歩中に出会った方です。

私が道端に落ちてる渋柿を眺めて持って帰って干し柿にしようか?と考えていた時に「ウチの柿やるからおいで」と声かけられ犬と一緒についていき枝ごと甘い柿を頂いたのがきっかけです。犬と一緒に行ける焼き鳥屋さんでばったり会ったり ドッグランの役員まで一緒にやっています。犬が結んでくれた縁はなかなかイキなものですよね〜みなさんもそうでしょう⁈犬のお陰で縁が結ばれ犬のお陰で楽しい事が増えるんですね〜

犬は人の生き方まで変えてしまいます。

今年も犬に心から感謝

愛情たっぷり たっぷり注ぎましょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。