五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。

抱っこしてよじ登ってみよう!

写り込む影が大魔神みたい


年が明けて2日目 練習にも身が入ります。

GRTの練習も取り入れ 待つ事 途中止まる事 遠隔座れ そして鼻を使って探すこと

木切れを1つ探してちょっと鶏肉を擦り付け五郎の見えないところに隠して「探せ」何時もの遊びの中でボールやおもちゃでやっているので「探せ」というと鼻を地面につけながらウロウロします。すぐ桜の木ぎれを持って来ました。

次は別の木に私の匂いをつけて探させようと頭皮を木でこすったり体温計のように脇の下に入れたり唾液をつけて後ろに投げました。他にも似たような桜の木ぎれのある中一本の木を持って来ましたけどそれが私の匂い付きか否かの判別が私に出来ない「これだっけ?」半信半疑

どうやってノーズワークの練習ってするのかな

調べましょうね。

五郎は楽しそうに 取り組みます。

ポジションの確認 気がつけばしっかり1時間が過ぎ 帰ってご飯です。

テレビで「下町ロケット」のドラマを一挙に流していて普段ドラマなど見ないので 見いってしまいました。私好みの阿部寛さんが熱演なさっていて感動して涙が出てしまいました。

「何度失敗しても諦めずに挑戦して・・・」というセリフがあって 「ドッグダンスとおんなじだ!」と思って涙が出てしまったんです。何でもドッグダンスに置き換えて考えてしまう癖がついてます。 そうだ!地道な努力だ!

阿部さんが「何で失敗してもまた挑戦するのかって ? 楽しいからだ!」というセリフの時なんて拍手して泣いちゃった。

全然関係ない町工場の話ですがね ドッグダンスと同じなんです。忍耐 努力 創意工夫 のあるところは ドッグダンスと通じるんですね

だからドッグダンスは素晴らしい!

失敗しても楽しい!

人間を成長させます。人生に彩りを与えます。


午後からはまた孫たちと賑やかに遊びました。


ほうれい線しっかり描かないでよ!

さあ 曲に合わせて 踊りを考えよう!

でもねえ 前回本番で「固まり」と「逃亡」だったからね 考えてもねえ・・・ とやる気が出てこないんですよね

元旦の獅子舞の時のあの異常なくらい震える五郎を見てまた心配になっちゃった。

玄関先で腰を抜かしたのか固まり抱っこして家の中に入れたんです。コタツに並んで座らせ抱きしめてもかなり長い時間 震えが止まらない五郎だったんです。

克服できるのかなあ

GRTだって鉄砲の音 聴いたら固まりそうだよね

人間の子4人育てて壁にぶつかった時決して無理強いはしませんでした。スイミングスクールに行くのを泣いて嫌がった長男の言い分は「水が鼻に入ると痛くて苦しいから嫌い」「アーちゃんはスイミング嫌いママがやればいい」

習字を習っていたときは「字を書かないお仕事探すから行きたく無い」そんなお仕事無いよと言ったけど 書く事なくなりつつある世の中になってきましたね。スイミング 習字 ピアノ フルート 囲碁 学習塾

母ちゃんはバイオリン パン教室に フラワーアレンジ

無駄にはなっていませんが中途半端

中途半端な人間なんだね

さてさて五郎ちゃん

中途半端な母ちゃんがいつになく夢中になり挑戦してみたいドッグダンス

決して無理強いはしません

五郎と楽しく練習して まだまだ諦めませんよ

ビビりの壁を乗り越えようね

抱っこして 一緒に壁をよじ登ってみようね

孫たちに諦めないで頑張る事の大切さ伝えなきゃね

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。