五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

今を生きる


あさんぽ 丁度良い気温でした

仲良く歩きました 

毎日表情が違う筑波山

携帯触らないでアタチを触って!のキューちゃん

行く用意をしている父ちゃんのバッグの上に乗り置いていかれないように待機するハッチ 靴の上に手をかけてフセたりリードを見つめたり 必死でアピールしていました。だからハッチだけ連れて電車で行く父ちゃんを駅まで送りました。

駅では泣かずに見送れました。

庭のイチジクはプードルズに食べられそうです 熟れる前に落ちているのを見つけて味見しています

ソフィアは葉っぱを齧ります。

落ちているのを拾うとキューちゃんは家の中に運びます

ネットでもかけようかなあ?食べすぎたらまずいよね。


父ちゃんは電車とバスで4時間ちかくかかって東京の家に戻ったそうです人に会って荷物を積んで夜遅く帰ってきました。とっくに寝ていた犬たちは起きて喜びの舞いをしていました。


昨日の私は混乱している母に説明をすることに追われました。父が亡くなったのは去年の9月で1周忌の事の相談をしたかったのですが「もう終わっている するなら3回忌だ」と言うのです。そして混乱するといつもお金の話になり お金がない 取られたに発展してしまいます。

位牌やカレンダーを見せて説明しても余計に混乱することに気がつきました。

母にとっては「今」だけが一番重要なのです。過去の事もこれからの事も必要ないのです。「全部大丈夫よ 私が準備するからね」と話して母の心が落ち着くまでに随分時間がかかりました。ドラッグストアに行ってリポビタンドリンクを2箱と飴を沢山買ってきて渡すとにっこりいつもの母に戻りました。一緒に相撲を見て時間を過ごしました。

良かれと思って相談しても不安になるからこれからはその日になってから話す事にしましょうね。介護は今を生きる人に寄り添っていくことが大事だと学びました。

×

非ログインユーザーとして返信する