五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

五郎の通院ついでにキューちゃん


父ちゃんがいない あさんぽです。平和に歩けました。

雲で筑波山は見えませんでした。

ある先生に「犬を飼うには躾けと管理が重要」と言われた時 管理と言う聞き慣れない言葉に違和感を感じましたが 今は身に染みて分かります。

ゴミ箱から焼き鳥の串を食べたのも脱走も人間の管理不行き届きです。猛省しています。

長い結婚生活で何度言ってもトイレの蓋の開けっぱなし 服の裏返しを直さない 持ち物の忘れ物などなど 私の躾けの失敗で今更直りそうもない父ちゃんはやっぱり超大型犬と位置付けて しっかり私が管理しなければいけないのです。

定年退職後のルールと役割り分担をきちんと話し合わなくてはいけませんね。

なんだか前途多難です。気が重くなってきました。

月曜日は五郎の耳の治療とキューちゃんの誕生日健診の予約の日でした。

レントゲンを健康な時に撮っておく事は重要だと思います。気管支 肺 心臓の肥大も無くただ歯の根もとの炎症が見られました。ここからのダメージは寿命を左右するので しっかり歯を磨きましょうね。

ハッチは行儀良く静かに伏せて待てました。キューちゃんはクレート管理です。

待合室で1時間待ち多くの犬とひとのなかで指示に従う五郎とハッチでした。

五郎は先生と会話を楽しんでいました。

点耳薬をやっても洗っても茶色い分泌物は出ています。培養して検査しても悪いものは出てこないからこういう体質と思ってまめにお掃除をしようと思いました。

肝臓も良くなりました。体重変わらず19キロ代

ハッチも19キロ代をキープです。

キューちゃん変わらず5、1キロでした。

小林さんちの子はみんな良い子ですねと言われたので「脱走したんですよ」と言いました。

病院から帰るとお昼近くになっていました。暑いからお部屋でお昼寝をしました。夕方はゴミ置き場掃除当番と次の人に申し送りノートを渡しに行きました。

母の夕食準備と犬の食事に畑チェックで1日が無事に終わりました。

「ハッチ 勝手に出て行っちゃダメなんだよ」とずっと言い続けていますが上目遣いで私を見ているハッチです。

野生動物と犬との決定的違いは目の表情ですよね 犬の表情は感情がある証拠ですよね。なんて考えてしまう私でした。

×

非ログインユーザーとして返信する