五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

学ぶこと


孫ナンバー1は血圧が低くて朝は起きるのが大変です。起きて1時間くらい経たないとエンジンがかかりません。ゆっくりリズムを整えましょうね!犬たちが起こすのに協力してくれます。

プードルズは子供でも安心して任せられます

目は離さず口は出さず 自由にのびのびと夏を満喫しています。

育って欲しい思いやりや優しさは日々の生活の中で育ちます。

大きなミミズを発見しました

生きていくチカラを育てるのが親や祖父母の役割りですね。料理 洗濯 掃除 整頓 人間として当たり前の事をやるだけです。

東京では住んでいるところで自分の家以外では水は使えず水遊びは離れた公園のジャブジャブ池だけだそうです。

水道代がタダだから思いっきり水遊びをしても良いよね

濡れた服も直ぐ乾きます

孫ナンバー1、2、3はケンカがありません。批判 悪口 イヤミを言わないのです。その点は長女夫婦の育て方を誉めましょうね。学習意欲をそろそろ引き出さなきゃ なんて余計なことを考えてしまいます。

ハッチのよだれや鼻水のついた窓ガラスが綺麗になりましたよ

お菓子を分ける時に割り算を学び 料理を作る時に液体の単位を学び 野菜の栄養成分を知る そして調べる

今は便利な時代でなんでもググれるのですね。知りたいと思う好奇心を育てる事はどうすれば良いのでしょうか?

犬にも考えさせることが大切だと教わっていますが人も同じだと思います。

自信をつける事 興味や関心を引き出すこと 積極性を引き出す事 

どうすれば良いのかなとぼんやり考えながら ありったけの愛情を注ぐ事しかできないけどね。それでいいかなあーと思っています。


超大型犬は孫がいてもマイペースです

ジムに行ってパソコンで何やらやってます。夕方から健康保険継続の手続きやら諸々でソフィアと東京に帰ってしまいました。

一泊して用事を済ませて帰ってくるそうです。追いかけて泣くハッチでした。


涼しくなってから柿の木のイガラ退治をしました。犬が触れたら大変なので柵の向こうに隔離したのに午前中に10センチ以上高くした柵の下の隙間をキューちゃんがくぐり ハッチはまた飛び越えたので途中でやめました。今日なんとかしなくちゃね 

農薬使わずに育てる事を目指すと大変だけど頑張ります。

夜寝る時に犬たちはどこで寝るかな?と思っていたらキューちゃんは私の首元付近で 五郎は脇の犬用ベッドで ハッチは廊下やクレートで寝ていました。


昨日は全然練習していないから今日は涼しいうちに練習したいなあ

×

非ログインユーザーとして返信する