五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

我が家のお手入れ事情


朝はまず3頭で散歩に行きました。その後ソフィアとハッチともう一度行きました。朝夕はすっかり秋の雰囲気です。

父ちゃんが居ない1日が久しぶりでよく眠れてしまいました。昼寝をたっぷりしました。

起きてる時間は犬達のメンテナンスでした。ブラッシングに部分カット 

用具を出すとみんなそっと逃げます。ハッチの耳の下にみつけた毛玉を取りました。ハサミで毛玉を縦に切り櫛で解くと取れます。そっとするのがコツですね

足と耳あたりに飾り毛があるトーラーです。小さい頃に切ってしまった事がありその後生えてこないので後悔しました。ラーメンみたいなちぢれた毛です。今残っているのを大切にしています。

耳掃除 爪切り 歯磨き 嫌がられないようにオヤツを奮発したり短時間にしたり色々工夫しています。

爪切りをしなくて済むのはハッチです。指先で地面を掴むようにいつも爪先までチカラが入っているので自然に削れています。耳の中もいつも綺麗です。

ダブルコートで抜け毛が凄いのがソフィアとハッチです。プードルたちは抜け毛無しですが耳の中の毛が伸びます。定期的なトリミングが必要な犬種です。足裏の肉球の間に毛がモジャモジャ生えますよ。

色々な犬種の色々なお手入れ方法があるのですね。楽しみながらやっていきます。ちっちゃいプードルなんて簡単だと思っていましたがジッとしていないので大変なんですよ!目の周りがやっとカットできました。

ハッチのもう一つの毛玉と今日、格闘します。場所は脇の下です。ここは、できやすいのよね。

超大型犬はゴルフを楽しんだようです。

×

非ログインユーザーとして返信する