五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

三井先生のWEBレッスンとソフィアの試練


霧の中のあさんぽでした。

筑波山もぼんやり

横断歩道を渡る時は怖いけど この土地に来て霧の日を多く体験してこの自然のいっ時が好きです。幻想的な演出のあさんぽでした。

犬は何を思うのかな?


母の昼食準備を済ませてからドッグカフェSORAに行きました。

躾け方教室の募集ポスターを貼りかえてもらいました。

食育講座のポスターも作らなきゃ!

暑いくらいの良い天気でした。

小さい子ばかりいっぱいいました。

良い天気

キューちゃんはみんなにご挨拶して愛嬌を振り撒いていました。世渡り上手

思いっきりクン活のハッチ

どんな子でも仲良く遊べて呼び戻し練習も出来ました。キューちゃんが遠くから急いで走って来てくれて感激してしまいました。すっかりうちの子です。

ランは少しで切り上げました。

ヤギミルク200円キューちゃん用は100円をいただき母ちゃんはランチ

デザート飲み物付きです

贅沢しちゃいました

帰るとワンコたちはクーラーの効いたお部屋でお昼寝をしました。

午後は三井先生のWEBレッスンです。

ラブラプーでの動画を見て頂きました。

そして宿題のフセて母ちゃんが周りをまわる タッテの維持正しい身体の使い方をハッチに分かってもらう事をやりました。

遠隔姿勢変更でスワレとフセはできるのにタッテと言うと必ず前に飛び出すのは後ろ足の使い方のせいでした。

足の使い方を知ってもらう練習です。

たかがタッテされどタッテ

先生の指示ではその場ですぐにできるけど練習しなきゃ1人ではうまくいかない私です。毎日受けたい三井先生のレッスンです。

ハッちゃん頑張りました。

キューちゃんはクレート待機してハッチの休憩の時にスワレとフセをご披露しました。身体の使い方とコマンドが結びついてきました。母ちゃんの前で座ると きっと良い事があるとキューちゃんは学習しました。犬って幾つになっても学び吸収できるのですね 偉いなあ

人も犬も生ある限り勉強ですね

五郎はそばに居ても静かに聞いていました。犬ってそれぞれの性格があって同じ子はひとりもいませんね個性があって感情がある それを読み取ってその子に合った方法でコミュニケーションをとる。そうだよ合ってるよと褒めると喜んでくれる犬達。ずっとコレを続けていたい私です。

次女が送ってくれた多肉植物ちゃん

母の日のプレゼントです。可愛いよね


ソフィアのお尻の腫れ物は医者の勧めで府中にある東京農大の獣医学部で来週に手術する事になりました。

予約も全部病院側でやってくれました。他の病院では自分で予約して紹介状を持って行ったけどソフィアのオオクボ先生の所は紹介状はFAXで送ってくださるそうで当日行けば良いだけです。病院によって対応が違いますね。当日は父ちゃんが仕事を休んで付き添ってくれます。


ソフィアは試練をきっと気高く乗り越えてくれると思っています。

週末来たらシャンプーしようね

×

非ログインユーザーとして返信する