五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

適応能力


日曜日の朝 また しばらくお別れの朝です。ハッチが父ちゃん追いかけて叫ぶなあ ソフィアと全速力追いかけっこを嬉しそうにするハッチはこの頃ピッタリくっついて写真に収まっています。

日の出は4時30分ごろです。年寄り世帯の我が家は朝の活動が早く始まります。犬たちも早寝早起きです

犬の朝食は朝5時半ごろ 夕方はやっぱり5時半ごろです。

お留守番の時にはラムの生肋骨を齧ります。

人間の朝食後ソフィアと父ちゃんは東京へ帰ってしまいました。

金曜日にソフィアのお尻の「できもの」の除去手術を控えているのでソフィアに「ちょっとだけ我慢してね」と言いました。

入院になるのか 日帰りなのかまだ不明です。2箇所の病院で良性のものだと言われていますが大学病院ではもう一度検査する予定ですが切除の方向です。

午前中はまったりと休憩

午後から災害救助犬協会の大貫先生のWEBレッスンを小次郎母ちゃんと一緒に受けました。日々の練習風景の動画を見ていただきましたが今まで無意識にやっていた事がハッチの動きを妨げていた事が判明したのです。まだ検証の余地はありますがエイトなどの時に右足を開くか左足を開くか 考えたことはありませんでした。基本的にいつも安定の左ポジションが出発点で多くの到着点です。その他フロント センター ヒール(右脚側)ライト と少ないポジションですがハッチが理解しています。

でもちょっとした変化を感じ取ってハッチが「あれ?」っと感じる一瞬を大貫先生が動画の中から指摘してくださったのです。

一瞬の「あれ?」を無視して無理難題を叫んでいた私です。ハッチが賢く臨機応変に動いてくれる事に感謝です。

犬って偉いね でもそれに甘えず優しいハンドリングをしなくちゃね

学びます。


誰かが門に近づくと五郎がワンと吠えると一緒になって吠えていたのに吠えずに母ちゃんのそばに行けば褒められるぞ!と学ぶと黙って飛んでくるハッチです。2、3回褒めたら定着 他の子が吠える時はさっさと飛んできます。

ただし自分が先に知った情報の時は吠えます。宅配便の時です「ノー」でやめてくれますがね

田舎で五郎もハッチもしっかり番犬になってしまいました。

新しいお仕事だと犬たちは思っています。

いつまでも無闇に吠えないルールで便利に使っています。

ソフィアは反対に東京ではセコム犬を返上したそうです。父ちゃんが笑っています「田舎で吠えるのに東京で吠えないんだよね」

一頭と群れの違いでしょうね しかし五郎が吠えるなんて変われば変わるものです。

環境によって変化する犬たち 適応能力が高いのですね。犬って本当に賢く偉いのです。私より数段頭が良いです。

×

非ログインユーザーとして返信する