五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

お祭り


やっと中学生も早起きできました。

ハッチは五年生と走っていました。

日の出はゆっくりになってきました。

みんな元気です。

木曜日はナンバー2がバナナホットケーキを作ってくれて朝食でした。ゴーヤとぶどうとサラダでした。

ホットケーキの朝食も良いねと話していました。

ナンバー2は食後のお掃除ではお風呂洗いとトイレ掃除をやってくれました。

ナンバー1はガス台の掃除 ナンバー3は窓拭きです。

ピカピカにしてくれました。

さすが中学生です良いお仕事をやってくれました。ガス台にある「ゴトク」(五徳)の名前を覚えました。

その後のお勉強時間は漢字と算数

1日3個の漢字を覚える 書き順を正しくです。私は書き順には自信があったのに今まで間違えて覚えていた字がありました。恥ずかしいなあ

一緒に調べながら書いてみる 意味や例文を探す などなど楽しくできました。

ググるのは簡単ですが漢和辞典や国語辞典は ひらけばその周辺の事柄も見れたし良かったような気がします。

子供達にプレゼントしようかな と思ったら 駅周辺に本屋がない!古本屋さえ無いのです。なんていうか 大変な世の中になってしまったのでしょうかね。辞書や百科事典は消えちゃうのかなあ


午前中に超大型犬の大学時代からのお友達のご夫婦とお孫さんの6年生のお嬢さんが遊びにきてくださいました。

犬たちはいつも通り大喜びでした。

私にとっても46年らいのお付き合いで仲の良い理想的なご夫婦です。

お孫ちゃんも素直で可愛い大の犬好きです。キューちゃんはペロペロ 好き好き大喜びでした。

父ちゃんも嬉しそうです。

芸をご披露するハッチです。

ソフィアも握手ができました。

犬まみれです。犬が立派なコンパニオンでしたよ。


お昼にはレストラン「ふるさと」にみんなで移動しました。

また是非遊びにきて欲しい方々です。


夕方からは地元の夏祭りに私と孫3人で行きました。義母がひ孫にお小遣いをくれて孫たちは大喜びでした。

ズラッと並ぶ屋台を隅から隅まで見ていました。

笛や太鼓の音 道路いっぱいの人、人、人

お祭りは6時から10時まで4日間あるそうです。

憧れのりんご飴を喜ぶ孫ナンバー1

テレビを見て食べたいと思っていた10円パンの屋台の前では歓声をあげていました。

10円なら10個は買おうと思ったら なんと10円パンは500円なのよ!

中にチーズが入っている今川焼きの大きいものですがインパクトがあって1度は食べてみたいわよね。

美味しかったですよ。

子供達がとっても喜んだので疲れたけど良かったです。3人が何度も「ありがとう」を言うのです。抱きついてきて「連れてきてくれてありがとう」って言われると4日間連れて行きたくなりますよね。どんどん御神輿が増えて激しくなるらしいですよ。最終日には川に入るらしいです。担ぎ手はあちこちから来るそうです。子供達の心に残る経験はどんどんさせたいと思いました。


今日はジイジと孫たちで行けばいいけど 昨夜 綿菓子やりんご飴を見て「毒だ!毒を食わせるな!」と叫んでいたからやっぱり置いて行った方がいいね 犬は無理です踏まれる蹴られる 可愛いから誘拐されちゃう。

×

非ログインユーザーとして返信する