五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

反省

ソフィアを飼うと決めた時 ある方から「シェパードにまつわる失態はブログに書いちゃダメよ!」と助言を受けました。シェパードを飼う無謀な ど素人の失敗が読む人の不安や諸々の感情を乱す事を心配して下さったのです。


失態といえば失態かなぁ?事故?

嫌 失態だ!


あさんぽ 練習中にガウガウと2匹のフレブルが吠えながら通り過ぎて ソフィアが ガン見 ロックオン したのでフセと言った途端に吠えて動き(サッカーゴールにつないでいたのですが) リードを引き千切りました。すぐに「マテ」で フレンチブルドッグの側には行かず離れた所から吠えたソフィアです。首輪を持って落ち着くように伏せさせましたがフレブルの飼い主さんを驚かせてしまいました。

平謝りの母ちゃん

犬を飼っていてリードが切れたのは初めてです。

リードもシェパードにふさわしくないかも?

私は フセ が無視された事が1番ショックで した。もっと気をつけて観察しないといけません。ロックオンのソフィアのその後の行動や吠えをコントロールする関係性を作らないといけません。どこでも 何がなんでもフセ マテ の徹底 槍が降ろうが雷がなろうがフセ と言ったらフセ チワワが首筋に噛み付いてもマテと言ったら 反撃しないで血を流しながらもマテができるシェパードにしなくてはいけないのです。


また新ためて痛感しました責任の重大さを。


今日はWOOFでLBCFの競技会の点数がつかないクラスに参加します。

学びの1日です。気を引き締めて参加します。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。