五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

目の前を横切るコバエ

あさんぽ 練習はたっぷりと 基本的な練習から始めます。犬のストレッチと人のストレッチそれから座れ フセ マテ 来い 立ってマテ アラウンド フロント などなど

ソフィアさんも少し混乱しているところがありますので 立って 座れ フセ などの基礎訓練をやっています。遠隔でマットの上に行くと勝手に伏せてしまうので 指示があってから動いて欲しいので 丁寧にゆっくりわかってもらいます。彼女にとってフセは楽な姿勢ですだからすぐフセちゃう。たかが 「フセ」「おすわり」「立って」ですが ほんとうにわかってできるようになってもらうにはシツコイ毎日の練習あるのみですね〜。やらなきゃ忘れるよね〜

歩きながら「フセ」の一声で素早くフセて欲しい 歩きながら「マテ」で立って待って欲しい座れと言われたら次の指示が出るまで座っていてね。指示を聞く耳と素早い動きを目指しています。

3匹共通の課題です。

同時にフセ 可愛い

練習が楽しい

クーラーつけても汗びっしょりです。一緒にお肉を食べながら笑いあっています。ロックは随分落ち着いてきました。丁寧にゆっくり楽しく ロックの尻尾の動きが1番気になります。

五郎さんはまわりを気にしながらの作業ですが嫌がってはいません。ゆっくりゆったり練習しました。今度の曲は五郎にぴったりよね〜富田先生が励ましのグループダンスを作って下さった時の思い入れのある曲です。先輩と先生方への感謝の気持ちで踊っています。それから五郎に1番感謝ですね。出会いに感謝うちの子になってくれてありがとう そばにいてくれてありがとう のダンスです。


また眼科に行きました。

昨日のレーザー治療した途端に世の中が綺麗に明るくなりました。飛蚊症がひどくなってしまいましたが それは見えてる証拠だそうです。来週もう一度検査してメガネを新調します。

先生ったら「間をあまりあけずに(会いに)来てくださいね!」とにっこり!何処でお勉強なさったの⁈お上手です。お医者さんはこうでなくっちゃ 先生のお人柄で治りが違いますからね。しかし飛蚊症がいやだな コバエが目の前を横切る感じです。 慣れるのかなぁ

ま、鈍感な私だからそのうち慣れるだろうけどね

ソフィアに短いリードをつけていたのですが軽いものにしようとナイロン製の物をつけたらものの3分で噛みちぎられました。ちょっと反省の顔 貴女ってリード切って逃げれるのね?びっくりしました。五郎だってロックだって切ろうと思えば切れるよね

今更ながら 犬たちの能力の高さと 従順さに脱帽した母ちゃんです。

さて土曜日だ〜いっぱい遊べるね!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。