五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

大型連休最終日

大型連休最終日でした。

孫が帰ったので静かな休日でした。あさんぽ 朝練 もう一度見直す良い機会を頂いてます。母ちゃんの犬への伝え方。

五郎が何故1回で座らないのか?の検証をしました。

1回言って待ちました。時間はかかりましたが座りました。じゃあ早く座るにはどうすれば良いのか?早く座りたくなってもらうにはどうすれば良いのか?ニッコリ笑って褒めました ちょっとだけ早くなったような気がしました。

もうキューは1回しか言わないようにします。

変な癖直さなきゃ!「オスワリ、スワレ、オスワリい!」3回母ちゃんがわめいてから座ることが五郎のオスワリになっていて 緊張する場所ではこれに「床踏み鳴らし」が付いていました。

毎日少しで良い 頑張ろうね

犬の問題は全部ハンドラーの問題です。

2匹で一緒に探せゲームをしました。どうなるかな?と実験したがる人の提案です。

五郎の方が早く見つけます。そしてソフィアが来るとハイどうぞ と譲ります。五郎はかじりかけの骨もソフィアが来ると「ハイどうぞ」と提供します。ソフィアは自分の分と2本抱えなきゃ気が済まないようです。当然母ちゃんは取り上げて五郎に渡しますが 離れると また 姐御が「みかじめ料」を集金に来ます。何も言わずにひと睨みです。

長い休日を犬と一緒に過ごせて 良かったです。出来れば1秒も離れずにくっついていたいですね。時間は短いのだからね。

居てくれてありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する