五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

ドッグラン清掃と役員会議

土曜日の朝 ゆっくり練習しました。とにかく基礎練習 リードありとリード無し ラリオビの1はリードありです。人間の姿勢って減点対象だっけ?ハンドシグナル良いんだよね?って未だにルールを理解してません。

楽しく練習できました。

土曜日はドッグランの清掃日でした。都立公園の中にあるドッグランは署名運動によってできたドッグランで運営はドッグランサポーターズという名称のボランティアで成り立っています。利用者は多くてもボランティアに登録してくれる人はいません。お掃除も10人以下で打開策に犬連れ清掃を始めました。

暑い!

10時から1時間半 草むしりをしました。

五郎さんご機嫌で走り回ります。

いちばん嬉しかったのはマロちゃんとママさんが参加してくださった事です。

暑いとね水飲みの器の中に入って自分で冷やすのですよ!可愛いったらないの!

バケツは高さがあるからお気に召さないようですよ。草むしりをしながらお話もできてとっても楽しい時間でした。犬連れ清掃は作業効率はちょっと落ちてもとても楽しい時間でした。

五郎さん疲れてハアハア ゆっくり休んで貰いました。

婆ちゃんのご飯の後はすぐに今度はドッグランの役員会議です。総会があるので打ち合わせです。公園の施設長 やドッグラン担当の職員さんも交えての会議でした。

安全に楽しくドッグランを利用してもらう為の話し合いをしています。利用者のモラル向上の為にはどうしたら良いか?犬の安全の為にはどうしたら良いか?真剣に話し合っています。

とても良い勉強になります。


現役時代は会社のお偉いさんをやっていたパパさんは「あんたの犬は躾がなってないから!ドッグラン 難しいよ」とハッキリと言う方です。相手が怒ったり悲しんだりしてしまいます。

6ヶ月の芝犬の子が先輩芝犬にガウガウ立ち向かいケンカになりました。「まずはリード付きで 観察してみましょう。嬉しくて興奮していますね。おいでとマテを練習していないと ドッグランで嫌な経験をしてしまいます。事故になってしまうと可愛そう まだ小さいから今が大切ですよ。(良い先生紹介しますよと言いたかったがドッグラン内では営業禁止)頑張って! 頭の良い 良い子だから!」というのが私の役割です。

ドッグランで小さい頃 先輩犬に教育的指導を受けて犬のルールを学んだ五郎です立ち向かわずすぐ降参する五郎でしたよ。

昨日の芝犬君は顔つきから強そうな男の子でした。「磨けば光る原石だから ちゃんとした先生に付いて教わった方がいいですよ」と言いました。ああ、紹介したい!犬の幸せの為に飼い主さん勉強して欲しい!全ての犬は悪くないんだから。本能と性質と気持ちを学んで向き合って欲しい!と強く思いました。

今日は母ちゃん千葉まで行ってお勉強

×

非ログインユーザーとして返信する