五郎ちゃん一緒に踊ってよ

五頭目の犬だから五郎。スタンダードプードルの五郎と何故か始めてしまったドッグダンス。
一体何を目指しているのかわからないまま悩み、もがきながらの日々のつぶやき。
五郎ちゃんと母ちゃんのドッグダンスのドタバタ成長記録です。2017年6月から保護犬ロックも家族になりました!

運命の子に出会う

犬にいつも話しかけてしまう私です。うちの子たちは良く話がわかる頭の良い子達だとは思っていましたが 火曜日の朝は驚かされました。

雨が降っていたので「お散歩は 後で橋の下に行くから今はお庭でオシッコだけしてね」と言いました。そして父ちゃんを駅まで送って行く途中橋の下に行こうと車を走らせた時 うっかり話に夢中で橋を通り過ぎたその途端に2匹で一緒に吠えたのです。「道が違うよ!」「橋の下でしょ!」ハッと気がついてクルマの向きを変えました。人間2人はとっても驚きましたよー

道を覚えてる 行く所を知ってる 凄い!と朝から興奮しました。スタンプーもシェパードも本当に言葉がよくわかります。

ソフィアは毎晩 納豆を父ちゃんにもらうのですが「納豆」という言葉も知っていますよ!

本当に犬って頭が良いですね

親バカ全開です

マテだよ!

ヨシ でささっと食べて五郎の分まで食べちゃうソフィアです。

五郎はのんびりとゆったりとしているおぼっちゃまです。


ケアマネと月に1度のケアプランの打ち合わせがありました。老化は個人差がありますが母の進行は早く毎日体操をしても身体がどんどん拘縮していきます。脳の変化もマダラですがだんだん家族が分からなくなって来ています。以前カウちゃんママに教わってハッとしたのですがご本人さまは「心配や不安」は一切口にしなくなりその点はとっても有り難く幸せな事です。

「美味しい」「痛い」だけは明確にわかる婆ちゃんの 「痛い」を少なくして「美味しい」を増やさなきゃと思います。が〜 日に何度も注射をする血糖値を測る為に指先に針を刺す 固まった足を無理矢理動かす 私が嫌いなようです。

返事もしてくれない 笑顔も見せてくれない日があります。それでも犬には手を伸ばそうとして毛に触れると表情が柔らかくなるのがわかります。犬のチカラに助けられています。


昨日久しぶりの友人からのメールで「犬を欲しい人がいるけど どこに行けばいいの?」と聞かれたので「保健所にすぐに行って!運命の子が待ってるから!」と言いました。すぐに相手に伝えて行動してくれたようです。

近くに 命を救ってくれて 幸せを貰える家族がいると思うと ちょっとだけ 幸せな気分になりました。

「犬の事で何かあったら言ってね〜良い先生 紹介するから!」って後でメールしようっと。

×

非ログインユーザーとして返信する